ジェフ・ピルソン「フォリナーが殿堂入りしない理由は単純」

ツイート

フォリナーのベーシスト、ジェフ・ピルソンが、フォリナーがロックの殿堂入りしていないことについて、「理由は単純」と持論を述べた。フォリナーはデビューから25年が経った2002年に殿堂入りする資格を得ている。これまで6枚のプラチナ・アルバムを生み出してきたが、Rock Hall Of Fameから冷遇されているバンドの1つのように見える。

◆フォリナー画像

MisplacedStraws.comのインタビューで、まだ殿堂入りしていないのは何故だと思うかと問われたピルソンはこう話した。「その理由はものすごく単純だと思う。批評家たちはフォリナーを好いていなかったからだ。彼らは(フォリナーを)すごく商業的で組織的と見てきた」

「批評家ってそもそもどういうものか、考えてごらん。もの凄く売れると、大半の場合、彼らはアーティストがある種、妥協しているからだと考える。僕は、フォリナーがそうだったとは思わない。僕らは誠実な音楽を作り、それが良くてみんなが気に入いったってだけだと思ってる。だから、この質問への答えは、彼らはこのバンドを見下しているからだってことになる。それはいいんだ。それが批評家ってものだからね」

「そのうち、いつかフォリナーは殿堂入りすると思うよ。僕は含まれないだろう。その必要もない。でも、バンドは殿堂入りするだろう。オリジナル・メンバーはそれに値する。僕が80年代に在籍していたドッケンみたいに、フォリナーを手本としていたバンドがいるのを知っている。素晴らしい曲、ビッグでキャッチーなコーラスを持つハード・ロックってアイディアを固める助けになった。だから、フォリナーは称賛に値する」

ロックの殿堂入りはしていないが、オリジナル・メンバーのミック・ジョーンズ(G)とルー・グラム(Vo)は2013年にソングライターの殿堂入りを果たしている。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス