Snow Man向井康二&阿部亮平、151台の4K高画質カメラを駆使した新CM

ツイート

向井康二(Snow Man)と阿部亮平(Snow Man)をイメージキャラクターに起用した株式会社セブンネットショッピングの新商品のネックレス「SILVER SNOW」の新テレビCM「SILVER SNOW」篇が、1月7日(木)より全国で放映される。

◆関連画像

今回は、先進的な自由視点映像生成技術を用いた“ボリュメトリックビデオスタジオ”を、日本のテレビCMでは初めて採用。現実にはありえない視点やスピード感を表現した映像作品を制作するため、空間映像のエキスパートを招集し、151台の4K高画質カメラを使った最先端の技術が用いられている。

CMでは、雪の結晶をイメージした抽象空間のステージで、1月20日(水)に発売となるSnow Manのニューシングル「Grandeur」が流れる中、向井と阿部が華麗なアクションを披露。「SILVER SNOW」の美しさと魅力を伝える。


▲SILVER SNOW

撮影当日、グリーンの壁や天井などあらゆる場所にカメラが設置されたスタジオに入った向井と阿部は「これはすごい!」と目を丸くしながら設備を観察していたが、まずは通常のカメラに向かってセリフを話すシーンから撮影すると伝えられ、「いきなりセリフとは思わなかった。緊張するわ~」と動揺しながらも「クール系な感じですか?」とイメージを確認。本番前にセリフの練習を行ったふたりは、キレイに重なった互いの声に驚きながら「めっちゃハモってる~!」と爆笑。ここで一気に緊張がほぐれ、撮影がスムーズに進行した。

カメラ目線でセリフを話すシーンの撮影では、本番よりもふたりで会話する時間の方が長かった向井と阿部。向井のボケに対し阿部が絶妙なタイミングでつっこむという、完成された漫才のような掛け合いが続いたため、スタジオ内には常に笑いが起きていた。僅か数テイクで撮り終えた向井が上機嫌で「君と僕のキズナ~♪」と、CMのキャッチコピーで即興の歌を披露すると、阿部はすかさず「本当にありそうな歌!名曲の予感!CMソングにどうですか!?」と続け、息の合ったコンビネーションで周囲を笑わせた。

雪の結晶をイメージしたステージでふたりが見せるアクションの振り付けは、振付師・振付稼業air:manが担当。キックボクシングの経験がある向井にはキックを取り入れた動き、阿部はエレガントなポーズを軸に、クリスタルを撒くイメージのアクションに挑戦した。

振付が撮影前日に完成したこともあり、短時間の練習での撮影となったが、向井と阿部はわずか数分の指導を受けただけで完璧にマスター。撮影監督も「思っていた以上に素晴らしい動きで、映像を確認せずOKを出してしまうほどでした」と称賛した。

   ◆   ◆   ◆

■向井康二、阿部亮平 インタビュー

──日本のテレビCMで初となる最新技術を採用しての撮影を終えた感想をお聞かせください。

向井:“初”なんですね。“初”でできるのは本当にうれしいことです。

阿部:今まで誰もやってこなかったことをやらせてもらえるというのは光栄です。でも、すごい撮影方法だったよね。“ボリュメトリック撮影”っていうらしいですよ。スタジオに入ると、緑の空間にカメラがニョキニョキ生えてるの!

向井:すごいのよ!カメラは上(天井)にもあるし、足の裏まで見えちゃう。不思議だよね~。カッコいいCMになること間違いなし!

阿部:緑の空間でボクたちが演じてる時は「どんな画になるんだろう」と思っていたけど、(撮影した映像を)確認したら、すごい! 空間を冷凍保存して、いろいろな角度から見られる……みたいな。

向井:動いてたから“冷凍保存”ではなくない? 上手いコト言ってるみたいだけど(笑)

──CM撮影中も身につけていたネックレス「SILVER SNOW」の印象をお聞かせください。

阿部:めちゃくちゃ可愛い! 透明感あふれるというか……小ぶりなんだけど、存在感があります。服を着てても存在感があるし、そこにドキッとする感じです。

向井:男性がつけててもカッコいいし、女性がつけても可愛い。ネックレスには重みがあるけど、(重ねて)2個つけても重さを感じないです。すごい軽いので、肩がこらないのも
メリットだね。

──CMに使用されている新曲「Grandeur」は、どのような楽曲ですか?

阿部:めちゃくちゃ疾走感に溢れてる曲です。ボクたちは踊っているので“ダンスナンバー”という認識ですが、1枚目のCD「D.D.」とは、また違ったダンスナンバーになっています。ちょっと聞こえてくるグラスの音とか弦楽器の音、ピアノの音が心地よくて、アップテンポなんだけど余裕がある。その余裕を楽しんでいるような曲ですね。

向井:ファンの皆さんと素敵な景色を一緒に見たいという意味があります。本当にキラキラした景色ですよ、まるでこのネックレス(SILVER SNOW)のように。

阿部:ねじ込んでくるね~(笑)。“Grandeur”という言葉には、“偉大な”とか“壮大な”とか“気高い”という意味がありますから、そういう存在になっていけたらいいなと思います。

──「SILVER SNOW」のキャッチコピーは「君と僕のキズナ」ですが、向井さんと阿部さんの間には、どのような「キズナ」がありますか?

向井:昨日、久しぶりにふたりで食事をしたら(阿部さんが)オゴってくれたんです。キズナを感じましたね~。準備してレジに行こうと思ったら、もう払ってくれてて。あと、阿部ちゃんは免許を持ってるけど運転に慣れてないので「運転を教えてほしい」と言われて、頼られてるのかな……と思いました。

阿部:ドライブ行きたいねって前から話してたんです。落ち着いたら行きましょう、約束ね。

   ◆   ◆   ◆

■新テレビCM概要

タイトル:『SILVER SNOW』篇(15秒)
放映開始日:2021年1月7日(木)
放送エリア:全国
出演:向井康二、阿部亮平

▼「SILVER SNOW」商品情報
2020年1月7日(木)14:00~特設サイトにてネット予約スタート
特設サイト:https://silversnow.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス