藤井 風、高畑充希主演『にじいろカルテ』で初のドラマ主題歌担当

ツイート

藤井 風が、1月21日(木)にスタートする連続ドラマ『にじいろカルテ』(テレビ朝日系)の主題歌を担当することが明らかになっている。

『にじいろカルテ』は、ある“秘密”を抱えて山奥の小さな村の診療所にやってきた主人公の医師・紅野真空が、そこで出会った外科医や看護師とシェアハウス生活をしながら命と向き合う姿を描いたヒューマンドラマ。脚本は岡田惠和が担当する。

主題歌に起用されるのは、藤井 風の「旅路」だ。藤井がドラマの主題歌を担当するのはこれが初めて。自ら撮影現場を訪問してキャストやスタッフ陣とも触れ合い、台本を読み込んだ上で楽曲制作に臨んだという。

   ◆   ◆   ◆

■藤井 風 コメント

初めてのタイアップ作品になりました。こんなに難しいとは思いませんでした。ドラマの主題歌って、派手で、それこそドラマチックなイメージがありましたが、このドラマに、そーゆーのは全然合わない気がしました。
ちょっとポンコツで、人間くさい医者が、村の個性豊かな住民や病気と、「共存」していくお話。衝撃的な出来事が起こる訳でもない、だからこそ描けるリアルを淡々と描く。
そんなドラマは初めて聞いたし、正直、今これを書いてる時点でも、どんな作品になってるのか想像もできていません。
ただ、現場にお邪魔させていただいた時に感じたのは、作り手の皆さんの穏やかで自然体な空気感。
主演の高畑充希さんの、あまりにナチュラルな、演技にいつ入ったのか分からないくらいの演技にはすごく感銘を受けました。
だから、わしももっと自然で、自分の内側から勝手に溢れてくるような、あったかい音楽を添えられたらなと思いました。
それが結果的に、この作品を、この作品を生きる皆さんを、作品に触れる皆さんを、後ろからそっと見守って、時々ふわっと包み込んでくれるような、そんな音楽になっていたらいいな。

   ◆   ◆   ◆

■高畑充希(紅野真空 役)コメント

藤井風さん、という素敵な天才が居る、ということを耳にしてYouTubeを漁っていたのが昨年の春のこと。風さんの曲は、私のステイホームを穏やかに彩ってくださいました。
なので、今回初めて主題歌を担当される作品が私たちのドラマになったこと、とっても幸せに感じています。
『旅路』という曲は、風さんならではの、人生を少し俯瞰から、そしてゴール地点に近い場所から眺めているような曲で、初めて聴いた時に、あたたかさと同時に心地のよいドライさを感じました。この『にじいろカルテ』というドラマも、命や問題とどうやって向き合うか、そして、どうやって向き合わないか、というテーマを持った作品なので、きっとぴったりだろうな。ドラマをより豊かにしてくれるのだろうな、と、今からわくわくしています。
一度現場に遊びに来てくださったご本人は23歳等身大のとてもチャーミングな方で、ステージ上とのギャップにキュンとしました(笑)
早く皆さんに、ドラマと共にこの素敵な楽曲をお届けしたいです。お楽しみに!

   ◆   ◆   ◆

『にじいろカルテ』

2021年1月21日(木)スタート 毎週木曜 21:00〜21:54放送
※初回拡大スペシャル

<Fujii Kaze “HELP EVER HALL TOUR”>

2020年12月25日(金)ハーモニーホール座間(座間市立市民文化会館)
2020年12月27日(日)三郷市文化会館 大ホール
2021年01月09日(土)昭和女子大学人見記念講堂
2021年01月10日(日)昭和女子大学人見記念講堂
2021年01月16日(土)東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
2021年01月17日(日)名古屋市公会堂
2021年01月21日(木)オリックス劇場
2021年01月24日(日)カナモトホール(札幌市民ホール)
2021年01月27日(水)神戸国際会館こくさいホール
2021年01月28日(木)福岡市民会館
2021年01月30日(土)サンポートホール高松 大ホール
2021年01月31日(日)岡山市民会館
※全公演SOLD OUT

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス