BBC、フィル・スペクター死去を伝えるニュースの見出しについて謝罪

ツイート

英国の公共放送BBCが、BBC Newsのウェブサイトでフィル・スペクターが死亡したとのニュースを伝えた際のヘッドラインの内容について謝罪した。

BBC Newsは当初、「Talented but flawed producer Phil Spector dies aged 81(有能だが欠陥のあったプロデューサー、フィル・スペクター、81歳で死去)」との見出しをつけていた。しかし、苦情を受け、数分後に「Pop producer jailed for murder dies at 81(殺人で投獄されたポップ・プロデューサー、81歳で死去)」に変更。その後、「あの見出しは我々の編集基準を満たしていませんでした。数分内に変更され、オリジナルの見出しで自動的に投稿されたツイートも削除しました。この誤りについて謝罪します。BBC Newsにおける我々の報道では、フィル・スペクターはラナ・クラークソン殺害で有罪となり、暴力と虐待の長い経歴があったことを明示しています」との声明を出した。



BBCに限らず、フィル・スペクターの死亡を伝えるニュースの見出しやメディアからのツイートには、プロデューサーとしての功績を称える言葉が入っていたものは少なくなく、非難の声が上がっているという。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報