天童よしみ、2021年第一弾の新曲「残波」発売

ツイート


演歌歌手の天童よしみが、2021年第一弾の新曲「残波」(ヨミ:ざんぱ)を1月20日に発売した。

通算82枚目のシングルとなる今作は、天童自身が「今までと違った新しいメロディの曲で、歌詞がとても心に響いた」と語る、三線の音色が楽曲の情景を想起させる一曲に仕上がった。

コロナ禍となった昨年2020年は、オフィシャルYouTubeチャンネルの開設や自身初の配信ライブを行い、年末の『NHK紅白歌合戦』では「あんたの花道」をパワフルに披露した。今回の新曲「残波」について「この歌をレコーディングした時、大切な人への思いや懐かしい場面、そして友達との思い出が蘇りました。是非聞いて頂く皆様も、そんな思い出とともに聞いて頂ければ幸いです」とコメントし、カラオケで歌うポイントとして「リズムに軽く乗りながら、弱い音や強く声を出す箇所のメリハリを意識して歌ってみてください」とアドバイスしたという。

まだまだ大変な状況が続く中ではあるが「この残波は、今の大変な世の中を吹き飛ばしていく力があると思います。とにかく今は皆様自身の身を守って頂き、早くお会い出来る日を心待ちにしておりますので、一緒に乗り越えてまいりましょう!」と、ファンへメッセージを送った。

シングル「残波(ざんぱ)」




2021年1月20日発売
C/W 梅の木ものがたり
作詞:水木れいじ 作曲:杉本眞人 編曲:猪股義周

【CD】 TECA-21001 ¥1,227+税
【CD+DVD】 TECA-21002 ¥1,409+税
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス