RHYMESTER、<MTV Unplugged>に出演決定

ツイート


RHYMESTERが、MTVのアコースティックライブ企画<MTV Unplugged>に出演することが決定した。

<MTV Unplugged>は、1989年にアメリカ・ニューヨークでスタートして以来、世界中のトップアーティストが出演し独創的なアコースティックライブの源流としてその歴史を刻んできた。日本でも宇多田ヒカル、平井堅、西野カナ、KinKi Kids、秦 基博などが登場してきたが、ヒップホップ・グループとしてこの伝統的なステージに立つのは、RHYMESTERが国内初であり、海外においてもアレステッド・ディベロプメント以来、28年ぶり2組目である。

RHYMESTERはこの収録のために、生ピアノ、ドラム、パーカッション、ベース、ギターにストリングスのカルテットを加えた大所帯バンドを結成した。さらにDJ JINが数種類のパーカッションを操りながら、ターンテーブルを一つの楽器と見立てて、効果的にスクラッチを導入。アンプラグドが持つ基本精神を守りつつも、ヒップホップ・グループとしての矜持を保ったスタイルでグループの人気曲の数々が新しいアレンジのもと演奏されたという。



また、コロナ禍のため初の無観客<MTV Unplugged>として実施されたライブは、あらかじめオリジナルの感染予防ガイドラインを作成し、参加者全員で意識共有をはかり、PCR検査を義務付けるなど、徹底された感染予防施策のもとで実施された。さらにステージ上は、メンバー間のディスタンスの確保と、飛沫対策のアクリル板が見事な美術セットとしてデザインされ、コロナ禍における音楽エンターテインメントのあり方としても注目に値する内容のようだ。

このライブの模様は、2021年2月28日(日)21時よりMTVにて放送される。



【セットリスト】

1. 午前零時 -Intro
2. ONCE AGAIN
3. Future Is Born
4. Back & Forth
5. 梯子酒
6. ザ・サウナ
7. グラキャビ
8. POP LIFE
9. グレイゾーン
10. ザ・グレート・アマチュアリズム
11. 耳ヲ貸スベキ
12. It’s A New Day
13. The Choice Is Yours
14. カミング・スーン
15. ゆめのしま
16. B-BOYイズム
※放送曲は未定

■「MTV Unplugged:RHYMESTER」番組情報
【放送日】2月28日(日)21:00~22:00

■「RHYMESTER VideoSelects」番組情報
【放送日】
2月28日(日)22:00~23:00

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス