橘ケンチ、YouTube番組『SAKE JAPAN』開設。新作コラボ日本酒『田中六五橘』発売日も決定

ツイート

EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチによるYouTube番組『橘ケンチのSAKE JAPAN』が、LDH JAPAN公式YouTubeチャンネル内に開設されることが発表された。

初回はゲストに橘ケンチと同様、日本酒好きを公言する中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)を迎えて、2月1日に配信される。日本酒談義を交えながら、今後どのような想いを持ってコンテンツを構築していくかという所信表明を行なう。

さらに、2月14日に福岡県・白糸酒造と橘ケンチのコラボ日本酒『田中六五橘』が発売されることも決定。これは2020年12月24に販売が開始された低アルコール酒『橘6513』と対となる作品で、田中克典杜氏が蔵への帰還と同時に起ち上げた白糸酒造のアイデンティティを表す銘柄・田中六五をベースとしている。


田中克典杜氏の「これからの当蔵の指針となる酒造りとなりました」との言葉通り、糸島の風土が育む個性と蔵の持つバックボーンが反映された味わいに仕上がった。

『田中六五橘』は、福岡の住吉酒販および千葉を本拠に東京にも店を構えるIMADEYAという東西2大酒販会社の各系列店にて展開。パッケージは通常の白糸酒造のラインナップでほぼ見かけることのないボックスを採用しており、贈り物にも最適だ。


ボトルの裏ラベルはQRコードが印刷されており、こちらを読み取ると、白糸酒造がいかなる蔵であり、橘ケンチがどんな想いで今作を手がけたかを紐解く期間限定の動画を視聴することができる。

■橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)コメント
これまで日本酒に関する活動は、CLというLDHの視聴サービスやコラボ日本酒のリリース、雑誌連載などを中心に発信してきましたが、改めて独自の映像施策も企画したいと以前から思っていました。
『橘ケンチのSAKE JAPAN』としてYouTubeというプラットフォームから発することで、これまでとまた違ったメッセージを伝えることができるのではと期待しつつ、日本酒好きな方、日本酒にこれまで縁がなかった方にも楽しんでいただけるような内容にしていきたいと思います。
また、今回の配信でも初披露したように、白糸酒造さんとの今季第2弾となるコラボ日本酒『田中六五橘』の発売が2月14日(日)に決まりました。扁平精米という特殊な方法を取り入れたおかげで、雑みが極度に少なくなめらかでシルキーなお酒に仕上がっています。
昨年末に発表した対となる『橘6513』は低アルコールで1杯目から飲みやすいお酒ですが、途中から『田中六五橘』に切り替えていただくと、より食事とのマリアージュを楽しんでいただけると思います。
そして前回同様、このボトルも裏ラベルに印刷されたQRコードを読み取ると、造りの様子や糸島の魅力が詰まった新たな映像を観ることができます。美味しいお酒であるということは自信を持っておすすめできますので、料理に合わせたり、大切な人との時間に飲んだり、映像も含め楽しみ方は多種多様。ぜひご自身なりの楽しみ方を探していただけると嬉しいです」

YouTubeプログラム『橘ケンチのSAKE JAPAN』

出演:橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND) 他
配信開始:第1回2021年2月1日(月)予定 ※以降不定期にて配信予定
配信場所:LDH JAPAN公式YouTubeチャンネル内
(https://www.youtube.com/user/ldhofficial)
※諸般の事情により配信日等予告なく変更となる場合がありますので予めご了承ください

橘ケンチ×白糸酒造コラボ日本酒『田中六五橘』

取扱酒販店1(福岡):住吉酒販系列各店
(公式HP)https://sumiyoshi-sake.jp/

取扱酒販店2(東京):IMADEYA系列各店
(公式HP)https://www.imadeya.co.jp/

内容量/720ml
酒販店店頭価格:3,500円(税抜)予定
飲食店提供価格:未定(各飲食店の規定に準ずる)
販売開始:2021年2月14日(日)予定
※価格や開始時期他変更の可能性がありますので予めご了承ください
※販売店舗含む詳細は各酒販店の公式HP等をご覧ください

◆LDH JAPAN公式YouTubeチャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス