【レポート】堂本光一、『Endless SHOCK』劇場上映初日挨拶で「頑張ってるでしょ?俺」

ツイート

ミュージカル『Endless SHOCK』が2月1日に全国の映画館での2週間限定上映の初日を迎え、主演の堂本光一、共演の上田竜也、梅田彩佳、越岡裕貴、松崎祐介、前田美波里が舞台挨拶に登壇した。

◆舞台挨拶 写真

今回の舞台挨拶では、2000年から20年にわたりミュージカル『SHOCK』が上映されてきた帝国劇場から、全国の映画館に向けてライブ配信が行われた。

2月4日から同劇場で上演される『Endless SHOCK』のスピンオフ作品『Endless SHOCK -Eternal-』の稽古の真っ只中、今回、初めて映画館で『Endless SHOCK』が上映されるにあたり、堂本は「今は映画館に足を運ぶのも皆様色々と対策を行った上でご覧になっていただかないといけないので、ご覧いただく方にはそこにまず感謝しないといけないと思っております。スクリーンの大画面に耐えられるかどうか、ちょっと心配なので手短に終わります」と早速笑いを誘った。


堂本演じるコウイチのライバル・タツヤを演じた上田は、全国で早い劇場では当日朝8時ごろから上映がスタートしていることに触れ「朝から上映しているということなので、みなさん寝ないように」と呼びかけると、堂本が「今日8時ぐらいに寝ました」と衝撃の生活スタイルを明かし、これにはキャスト一同も驚きを見せた。ヒロイン・リカ役の梅田は「朝、最寄りの映画館(の上映情報)を検索したら指定席がびっしり埋まっていて、たくさんの方に見ていただいてるんだなと本当に嬉しく思いました」と話した。

コウイチと同じカンパニーの仲間・コシオカ役、ふぉ~ゆ~の越岡が、大画面のスクリーンでライブ配信中の状況に「今この時間僕が独り占めしようと思っております」と笑いを誘うと、堂本から「はやくしろよ!」とツッコミが。同じくカンパニーの仲間・マツザキ役、ふぉ~ゆ~の松崎は「全国82箇所の中になんと、僕の地元春日部まであるんです!」と喜びを表した。オーナー役の前田は「私が袖で見ている光一さんの魅力が十分に映像でご覧いただけます」と見所を語り、映画初日を迎えたそれぞれの思いを語った。

ジャニー喜多川作・構成・演出、堂本光一主演『MILLENNIUM SHOCK』として2000年に開幕したミュージカル『SHOCK』。今回初の映画館上映の構想を聞かされた時を振り返り、上田は「光一くんってジャニーさんの申し子みたいな、ジャニーさんのような発想力がすごくある」とその柔軟なアイデアに感激した様子。越岡は「銀幕デビューできるとは思ってなかったです!」と、まさかの形でのスクリーンデビューの喜びを表した。

松崎は“英語で一言で……”と前振りし、「アンビリーバボー!」とコメント。前田は 「なかなか舞台に足を運んでいただけない全国の方が82箇所の映画館で見ることができる、本当に素晴らしいことだと思います」と思いを明かした。


無観客の中、カメラ16台、ドローン1機を使って行われた実際の映画の撮影では、編集も務めた堂本。雑音を消す作業中、音の波形が振れたので、その犯人を探し当てると、声の主は舞台袖にはけた松崎であったという。「松崎、出てないのに袖であいつ喋ってるな。とか、まるで盗聴しているような気分だった」。上田も「(舞台袖で)松崎が喋っているシーンは俺と光一さんが一騎討ちするシーンなんですよ」と暴露し、自身と堂本の見せ場のシーンで油断を見せた松崎をいじる場面も。

梅田は「歌っているときにドローンがすごく近くを飛んでいたり、なかなかないことだなと思いました」と撮影中の思い出を語った。越岡が本編を観て「光一くん、このときこんな表情してるんだと。一つ一つの表情を見ることができた」と新たな発見の感動を明かすと、堂本は「頑張ってるでしょ?俺」とアピール。

堂本は「『Endless SHOCK』は2005年からストーリーを変えてスタートしましたが、今の時代にも通ずるメッセージがあると思うんです。“SHOW MUST GO ON”というのは、直訳では“何があってもショーは続けなければならない”となりますが、決して、絶対に何があっても幕を開けろという意味ではなく、何かつまずいた時でも後ろを振り向いてみたり、そこから少しずつ歩き出していこうという勇気だったり、その方が大事なんじゃないかなというメッセージが込められているので、そんなメッセージも受け取ってもらえたらなと思います」と、作品に込めた思いを語る。また、2月4日から始まる舞台『Endless SHOCK -Eternal-』についても「我ながらよくできたなと、たまには自分を褒めてあげようと思います」と自信を見せた。

イベントの最後には全国の『Endless SHOCK』ファンに向けキャストからメッセージが贈られ、松崎が「4回、5回と何回も映画を見ていただき、そして帝国劇場でお待ちしています」、越岡は舞台『Endless SHOCK -Eternal-』と映画本編について「どっちも楽しんで、是非どちらにも足を運んでいただきたい」とコメント。上田は「舞台さながらの迫力をスクリーンでご覧ください」とアピールした。

そして堂本は「心の晴れない毎日が続きますが、このような中、劇場や映画館に足を運んでくださる皆さんには感謝しかありません。その分、我々からお届けできるものがあればなと、映像からエールを受け取って頂けると嬉しく思います」と熱いメッセージを贈り、「とりあえず3回ほど見ていただければ……」とユーモアを交えて舞台挨拶を締めくくった。

■『Endless SHOCK』

2021年2月1日(月)より2週間限定全国ロードショー
Eternal Producer ジャニー喜多川
作・構成・演出・主演・監督 堂本光一
上田竜也
梅田彩佳 越岡裕貴 松崎祐介 石川直
寺西拓人 高田翔 椿泰我 松井奏
前田美波里
舞台製作:東宝演劇部 配給:東宝映像事業部

オフィシャルサイト:
https://www.toho.co.jp/theater/ve/shock/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス