山下達郎、「フェニックス」アカペラver.がNHK・SDGsキャンペーンのテーマ曲に

ツイート

山下達郎が、NHKが展開する<NHK・SDGsキャンペーン「未来へ 17アクション」>のテーマソングを担当することが発表された。「フェニックス」のアカペラバージョンを提供する。

1月にスタートした<未来へ 17アクション>は、SDGsのテーマに向き合い、持続可能で多様性のある社会の実現を目指して展開されるキャンペーン。NHKはこのキャンペーンで、番組をはじめとする様々な活動を通じ、17の目標を達成するアクションを起こすきっかけ作りに取り組んでいくという。

テーマソングとなる「フェニックス」は、2003年からNHKで放送されていた番組『地球だい好き 環境新時代』のために書き下ろされた楽曲だ。今回は<未来へ 17アクション>のスタートにあたり、山下達郎自身のアイデアで、同楽曲が18年ぶりに新たなアレンジで復活する。アカペラバージョンは今後、SDGs関連の様々な番組やデジタル展開、イベントで使用されるということだ。

   ◆   ◆   ◆

■山下達郎 コメント

2003年にNHKの環境情報番組「地球だい好き!環境新時代」のために
私が書き下ろしたテーマソング「フェニックス」が、
NHK・SDGsキャンペーンのテーマソングとして、
しかも今回はアカペラ・ヴァージョンで、文字通りよみがえりました。
うれしいです。
SDGs。どんな理想も、まずは目標の設定なしには始まりません。
絶え間ない努力を。

   ◆   ◆   ◆

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス