竹内まりやが書き下ろし広末涼子が歌う「キミの笑顔」アニメーションMV公開

ツイート


竹内まりやが書き下ろし、広末涼子が歌う楽曲「キミの笑顔」のアニメーションによるミュージックビデオが公開された。

「キミの笑顔」は、広末涼子が過去にインタビューで話していた内容に竹内まりやがインスピレーションを受け、コロナ下でNHK『みんなのうた』のために書き下ろされた楽曲であり、2020年12月〜21年1月に放送され、12月に配信リリースされた。なお、1997年にリリースされた広末涼子のデビューシングル「MajiでKoiする5秒前」を竹内まりやが書き下ろしている。

コロナ禍で不安な日々を過ごす人びとに贈る今回のミュージックビデオは、ニコニコ=笑顔の日でもある本日2月5日に公開された。TwitterなどのSNSで注目される若手イラストレーター、中村一般の描き下ろしイラストで構成される本作は、心細い思いを抱える長期入院中の少女とその家族を描いた感動のストーリー。マスクで人の表情がわかりづらくなってしまい、世界から少しずつ笑顔が失われている不安なこの1年において、お互いの笑顔をリアルに見ることができる喜びと、笑顔の持つチカラに改めて気付かせてくれる作品だ。昨年5月の一度目の緊急事態宣言の時期に書き下ろされた竹内まりやによる“Laughter is the best medicine”という歌詞のメッセージが、温かく伝わる映像である。

なお広末涼子は、「ドラマ仕立てのアニメーションに感情移入し涙してしまいました。大変な今だからこそ、笑顔を忘れず日々を過ごしてもらいたい、こんな時だけれど、笑顔がお薬になってくれることを願って、みなさんにこの歌をお届けしたいです」とコメントしている。




広末涼子「キミの笑顔」 


2020.12.4より 各ダウンロード、サブスクリプションサービスにて配信リリース。
配信URL:https://smar.lnk.to/PA2Xh7

※NHKみんなのうた(2020-21年12-1月放送)
番組公式HP URL https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN202012_01/
この記事をツイート

この記事の関連情報