コブクロ、TWICEサナ出演の「卒業」新MV公開

ツイート

コブクロが、TWICEのサナが出演する最新ミュージックビデオ「卒業 (Special Version) [with SANA]」を公開した。

◆「卒業 (Special Version)」MV

2020年3月にリリースされた「卒業」は、コブクロが自身初の試みとして“卒業”をテーマに制作したバラードナンバー。コロナ禍の影響により従来の形で卒業式などを行うことも難しい状況の中、「TikTok」のユーザーから募集した“仲間との思い出”や“卒業式”に関する映像素材を使ったミュージックビデオが作られ話題を呼んだ。

サナを迎えたスペシャルバージョンのミュージックビデオは、学生だけでなく、かつて“卒業生”だったすべての人々に「卒業」という楽曲を聴いてもらうべく、“大人が振り返る卒業”をテーマに制作されたという。








コブクロ結成の地でもある大阪出身のサナは、彼らの「蕾」や「赤い糸」「永遠にともに」などを家族や友人と聴き、学生時代を過ごしていたそうだ。日本のアーティストのミュージックビデオに参加するのはデビューしてから初めてということで、「光栄です!」としながら、「コブクロさんの世界観を感じることができてすごく楽しかったです」と語っている。

コブクロと新保拓人監督は、それぞれ次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■コブクロ コメント

昨年の春にリリースした「卒業」は、春が来るたびにこれから先もずっと大切に歌っていきたいなと思っている特別な歌です。昨年春も、コロナ禍で卒業式自体が開けないという状況もある中、音楽で「卒業」をかけてくださったりした学校のお話を聞き、嬉しくもあり、でもやはりいつかは、皆で声を揃えて歌ってほしい、そんな日が来ることを願いながらの一年でした。今回、TWICEのSANAさんに出演して頂いたMusic Videoによって、大人の目線、そして学生生活だけではなく、自分自身の中での岐路を歌うような、華やかで切ない「卒業」を感じられました。

この春、門出を迎える多くの方々に、また新たな風が吹くことを願っています。

   ◆   ◆   ◆

■新保拓人監督 コメント

LEDビジョンを使って大阪の街と韓国の街を再現し、大阪での楽しかった思い出を振り返りながら、希望に満ちた韓国へ繋ぎ、桜が舞う美しい空間へ。
未来へとポジティブに進むSANAさんを表現しました。

韓国とのリモート撮影で、新たな時代の幕開けを感じました。
画面越しに、SANAさんやスタッフに演出を伝えるのにとても苦労し、課題点も見つかりましたが、フレッシュで貴重な体験でした。SANAさんは、裏表のない笑顔で接してくれて、リモートで伝えきれかった部分をカバーする世界レベルのパフォーマンスを見せてくれました。
世界で戦うアーティストとご一緒できてとても光栄でした。

このビデオを通して、ポジティブでフレッシュな気持ちになってもらえれば嬉しいです。

   ◆   ◆   ◆

31st Single「卒業」

2020年3月18日(水)発売
通常盤:WPCL-13184 ¥1,000+税
ファンサイト会員限定盤:WPZL-31736/7 ¥1,800+税
配信リンク: https://kobukuro.lnk.to/sotsugyou
収録曲:
1. 卒業
2. 大阪SOUL
3. 卒業~合唱~
4. 卒業 (Instrumental)
5. 大阪SOUL (Instrumental)

この記事をツイート

この記事の関連情報