和楽器バンド、<LIVE SDD>で新曲「生命のアリア」を披露

ツイート

和楽器バンドが本日2月13日、FM 大阪が2007年より推進する飲酒運転撲滅プロジェクト『STOP! DRUNK DRIVING PROJECT』の集大成といえる音楽イベント<LIVE SDD 2021>に出演した。

今年で14回目を迎える<LIVE SDD>は、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が発令されたことを受け、今回は首都圏のスタジオをステージにしてオンライン配信で実施された。

2年連続、通算4度目の出演となる和楽器バンドはトップバッターとして登場し、「千本桜」から勢いよくライブをスタートさせた鈴華ゆうこ(Vo)の伸びやかな歌声、楽器隊の前のめりに攻めるプレイは圧巻の一言で、イベントのオープニングにふさわしいパフォーマンスだった。

「和楽器バンド、今年で4回目の出演。今回は初めてのオンライン、すでに(皆さんと)繋がっていることを画面上で感じています。今日は最後まで楽しい 1日にしましょう!」という鈴華の挨拶に続いて披露されたのは、ニューアルバム『TOKYO SINGING』からのバラードナンバー「月下美人」。アグレッシブな「千本桜」とは真逆の、ゆったりとした世界観が歌と演奏で展開。鈴華は和傘を片手に、美しい歌声をモニターの向こうにまで届けていく。

2曲終えたところで、鈴華は「私たちみんな楽器を車に乗せながら、よく運転することがあります。私もこのコロナ禍になってから、よく運転して移動するようになりました。そのときにいつも思うんですけど、車というのは運転しているだけでも凶器になりうるんだなと。飲酒運転なんてあり得ないと思っているんですけど、まだゼロにはならない。ここからその思いをしっかり広げて、届けていこうと思います。音楽を通じて、皆さんも“STOP! DRUNK DRIVING”、よろしくお願いします!」とこのイベントを通じて感じたことを口にする。

そして最後に披露したのは、2月5日から各種音楽サービスにて配信中の新曲「生命のアリア」。ライブでは<大新年会 2021日本武道館 2days アマノイワト>での初披露以来のパフォーマンスとなるが、ミディアムテンポで歌をじっくり伝えるアレンジの前半と、アップテンポにシフトして楽器隊の個性がより強調されたアレンジの後半との対比も興味深く、和楽器バンドにとって今後新たなキラーチューンになるであろうことも実感できた。

こうして和楽器バンドはオンライン配信という新たな形で行われたイベントの、トップバッターという大役を全うし、15分のステージを終えた。この春からは「生命のアリア」がオープニングテーマに採用されたテレビアニメ『MARS RED』もスタート。加えて、現在配信中の「生命のアリア」や同曲のミュージックビデオで、新曲の世界観をより深く味わってもらいたい。

文◎西廣智一


「生命のアリア」

配信日:2021年2月5日(金)18時
各配信ストア一覧:https://wgb.lnk.to/aria_of_life

■和楽器バンド「生命のアリア」プレゼントキャンペーン
(開催期間:2021/2/5 18:00 ~ 2021/2/14 23:59)

(1)Twitterシェアキャンペーン
【Apple Music / Spotify】
Apple Music or Spotifyで和楽器バンド「生命のアリア」をライブラリ追加&Twitterでシェアしてくれた人全員に“和楽器バンド「生命のアリア」メンバー直筆サイン入り待ち受けポスター画像”をプレゼント
さらにTwitterでシェアまでしてくれた方の中から、抽選で10名様には実物の“和楽器バンド「生命のアリア」メンバー直筆サイン入りB3ポスター”をプレゼント
※当選者にはUNIVERSAL MUSICのTwitterアカウントよりDMにてお知らせいたします。そのため、UNIVERSAL MUSICアカウントのフォローと、ダイレクトメッセージを受け取れるように設定をお願いします。

(2)DL購入キャンペーン
【レコチョク】
和楽器バンド Digital Single「生命のアリア」(ハイレゾも対象)をご購入のうえ、2/5(金)~2/14(日)までにご応募頂いた方の中から抽選で5名様に”"和楽器バンド「生命のアリア」メンバー直筆サイン入りオリジナルステッカー”をプレゼント
※特典対象商品をすべてダウンロードいただいた後、ご応募が可能となりますので、ご注意ください。

(3)楽曲再生キャンペーン
【LINE MUSIC】
LINE MUSICにて和楽器バンド「生命のアリア」をお聴き頂き(沢山再生するほど当選確率がUP)、ご応募いただいた方の中から抽選で5名様に “和楽器バンド「生命のアリア」メンバー直筆サイン入りオリジナルポストカード” をプレゼント

応募方法:
1.LINE MUSICに有料会員登録する。
2.和楽器バンド「生命のアリア」をたくさんお聞きください! ※フルサイズでの再生にてお楽しみください。
3.LINE MUSICアプリ内の[ランキング]→[お名前 Play TOP 50]にて再生回数を確認してスクリーンショット。
4.下記の応募フォームより、再生回数のわかるスクリーンショット画像・再生回数・必要事項を記入してご応募ください。
https://questant.jp/q/DR16M0U0

注意事項:
※再生回数表示のため20曲以上(すべてのアーティストの楽曲から)聴いていただく必要があります。
※LINE MUSICのアプリが最新バージョンであるかご確認ください。
※再生回数は翌日反映(時間不定期)されます。キャンペーンに応募できる対象は2/13(土)の再生分までとなります。

◆和楽器バンド オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報