二宮和也、新党パズドラ党結成「まずはね、名前だけでも覚えていただいて」

ツイート

二宮和也をイメージキャラクターに起用したガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社のスマートフォン向けパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』(以下、パズドラ)の新テレビCM『パズドラ党/辻立ち』篇(15秒・30秒)が、2月18日(木)より全国でオンエアされる。


今回のCMは、『パズドラ』が2012年2月20日(月)のサービス開始(iOS版)から9周年を迎えることを記念したものとなっている。つい暗いニュースばかりが目についてしまう今日このごろ。そんな日本の現状を憂いた二宮は今回、新党“パズドラ党”を結成し、「日本にもっと笑顔を!もっとパズドラを!」というスローガンを掲げて選挙に出馬。総理大臣を目指すサクセスストーリー仕立ての物語が幕を開ける。

第1弾CM「パズドラ党/辻立ち」篇の舞台は、パズドラ党の党首・二宮にとって初めての街頭演説。「私はこの国をもっと笑顔にしたい!」と力強い第一声を放ち、日本を幸せにできるのは『パズドラ』だと心の底から信じている二宮が“パズドラ愛”に満ちた熱弁をふるうシーンを通じて、プレイしているだけで自然と笑顔になる『パズドラ』の魅力を表現している。

CM中には二宮の「ティン♪ティン♪~」という声に『パズドラ』のコンボが連なる画面のイメージカットが重なるシーンがあり、ここでは「すごいコンボが炸裂しているシーンを撮りたい!」という監督のリクエストで、二宮自身が実際に『パズドラ』をプレイしている映像を撮影した。

同ゲームではパズルの盤面やコンボ後に落ちるドロップがランダムに決まるため、少なからず運の要素も絡むものの、二宮は『パズドラ』歴8年の経験で培ったテクニックを存分に発揮。「これはキレイに決まりましたね」「今のは色がたくさんあって派手な感じ」などとコメントしながら、次々と連続コンボを決めていった。

OKが出た後、今度は自らのスマホを手にして画面に集中していた二宮。『パズドラ』のプレイはもはや休憩中のルーティンワークとなっている様子だった。

なお、2月20日(土)からはシリーズ第2弾CM『パズドラ党/政見放送』篇が放送予定。こちらでは二宮がパズドラ党の党首として、テレビの政見放送に登場する。

   ◆   ◆   ◆

■二宮和也 インタビュー

──二宮さん、この度はパズドラ党の設立、おめでとうございます!

二宮:ありがとうございます! 実は元々、パズドラ党を作りたいという考えがあったので、「あれ、なんか思ってたこと、誰かに言ったかな?」と思いました(笑)。

──ということは今回、企画から携わっていたということでしょうか?

二宮:まぁ、そうなっちゃいますね。ゆくゆくは、一大政党として幅をきかせていきますよ。

──たすきのお名前もインパクトが強いですよね。

二宮:まずはね、名前だけでも覚えていただいて。

──二宮さんを知らない人、いないと思います。

二宮:いや、ほんとに。今回のCMは「辻立ち」篇ということで、駅のところで声を聞いていただくという内容になっているんですけど、改めてのスタートとなっている気がして、すごく良かったですね。

──『パズドラ』歴8年の二宮さんにとって、『パズドラ』の魅力とは?

二宮:5×6=30の5色の盤面で、あれだけ面白くて、無限の可能性があるんだなと、いまだにやっていて思いますし、やっぱり上手くいく時もあれば、ほんとに上手くいかない時もあって、なんか不思議ですよね。その盤面と向き合ってきた8年だったのに、こうも思い通りいかないのかと思う時もあって、それが面白いところですし、着実に上手くなっていく段階もそうだと思います。あとは、いろんな時々のコラボがあって、またあれやってくれないかなと思う時、そのコラボがあると、ちょっとテンションが上がるし、いろんな催しがあるのもいいですよね。

──今年で9周年を迎え、ますますパワーアップし続ける『パズドラ』ですが、二宮さんが2021年にパワーアップしたいことは?

二宮:もっと早くパズルを組みたいです。もっと早くパズルを組んで、このパズドラ党を応援してくれている皆様に恩返しがしたい。私はそう思っています。9周年は、言ったらプレ10周年なわけですから、いろんなことを仕掛けながら、種まきをして、それが実になる10周年では、皆さんと一緒に共有できるものが一つでも多く残ればいいなと思います。それで10周年の時はプロパズラーたちも交えて、ぜひパズドラ党の組閣チャレンジを企画したいですね。

──CMをご覧になる視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

二宮:パズドラ党の二宮和也です。日本をもっと笑顔にしたい! そのために必要なのは『パズドラ』だと信じております! 私、二宮和也は、『パズドラ』の魅力を日本全国、いや世界中の皆さんに届けたいと思っておりますので、これからも『パズドラ』をどうぞよろしくお願いいたします!

   ◆   ◆   ◆

さらに、『パズドラ』9周年と新CMを記念して、二宮が出演するWEB特別動画『パズドラ9周年&新CM記念チャレンジ企画』が2月19日(金)21時よりYouTubeのパズドラ公式チャンネルで公開予定。動画では二宮が、『パズドラ』のダンジョン「極限の闘技場【ノーコン】運命の三針」を10分以内にクリアすると『パズドラ』の全ユーザーが9周年にちなんだスペシャルプレゼントをもらえるタイムアタックに挑戦する。

■CM概要

タイトル:パズドラ9周年 新TV-CM『パズドラ党/辻立ち』篇(15秒・30秒)
出演:二宮和也
放映日:2021年2月18日(木)
放送地域:全国
※TV-CM第2弾『パズドラ党/政見放送』篇(15秒・30秒)は2月 20日(土)より放映予定

・YouTube「パズドラ公式チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCUqaK35h_Tg7g2gbFoe3hJw
この記事をツイート

この記事の関連情報