吉澤嘉代子、山岸聖太が監督したドラマ仕立ての「刺繍」MV公開

ツイート


吉澤嘉代子が3月17日にリリースする5thアルバム『赤星青星』より、「刺繍」ミュージックビデオが公開された。

1月20日から先行配信中の「刺繍」は、ドラマParavi『おじさまと猫』のオープニングテーマとして書き下ろした新曲で、誰かを慈しむ気持ちを歌ったバラード。そのミュージックビデオの監督は、これまでも数々のミュージックビデオやCM、TVドラマのディレクションを手掛けてきた映像ディレクターの山岸聖太が務めた。架空の女性“カヨコさん”を主人公に見立てたドラマ仕立てで、“カヨコさん”の役は吉澤嘉代子が演じている。

  ◆  ◆  ◆

<吉澤嘉代子コメント>
山岸聖太監督と初めてお会いしたときに、カヨコさんという架空の存在が誰かの帰りを待っているという草案を聞かせていただき、私はこれから映像の素材になるのだとドキドキしました。
撮影当日は麻雀をしたりおにぎりを握ったりと、様々な場所で色々なことをさせていただき楽しかったです。
仕上がった映像を見ると、集まった情景がどれも素晴らしく効果をもたらしていて、自分ではない誰かを見るように物語として感情移入してしまいました。
以前からご一緒したいと願っていた方に、この曲の底にある感情を掬いとっていただけたことを幸せに思います。
またお会いできますように。

<山岸聖太コメント>
楽曲を初めて聴かせて頂いた時に思い浮かんだシーンというか、顔がありまして、その表情のことを吉澤さんにお話しよう。と思い、はじめてお会いした日に、「刺繍」にまつわる物語を吉澤さんにお話頂きました。そのお話の内容と、その思いついた表情が一致していたので、MVは迷いなく撮影に挑めました。映っている表情たちから心の位置を探ってもらえたら幸いです。個人的に以前からファンでした。吉澤さんはタバコが似合いそうだなと思っていたので撮らせて頂けて嬉しかったです。

  ◆  ◆  ◆



■5thアルバム『赤星青星』

2021年3月17日(水)発売

【初回限定盤】
(CD+DVD) / ¥5,500+tax / VIZL-1877
<CD>
1.ルシファー
2.サービスエリア
3.グミ
4.ニュー香港
5.鬼
6.ゼリーの恋人
7.リダイヤル
8.流星
9.リボン
10.刺繍

<DVD>
●ミュージックビデオ
刺繍
●スタジオライヴ
 サービスエリア
 曇天
 残ってる
 アボカド
 刺繍
●密着ドキュメント

【通常盤】
(CD only) / ¥3,000+tax / VICL-65488
<CD>
(初回限定盤と同内容)

3月17日より、音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信予定。
※対応ストリーミングサービス:Amazon Music Unlimited/HD、Apple Music、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、mora qualitas、RecMusic、Rakuten Music、Spotify、YouTube Music

■配信シングル「刺繍」

2021年1月20日(水)発売
音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信中
※対応ストリーミングサービス:Amazon Music Unlimited/HD、Apple Music、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、mora qualitas、RecMusic、Rakuten Music、Spotify、YouTube Music
https://jvcmusic.lnk.to/shishu

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス