坂本龍一、アートボックス『2020S』に採用された“古代の布”に迫るレポート到着

ツイート
Photo by zakkubalan ©2020 Kab Inc.

坂本龍一が2020年に発表した楽曲をアナログレコードにまとめたコンプリートアートボックス『2020S』の制作過程を追う連載「BEHIND THE SCENE」が更新された。

◆関連画像

今回更新されたのはBEHIND THE SCENE VOL.5で、大麻繊維から作られた大麻布を取り扱ったエイベックスのファブリックブランド「麻世妙」を主導する麻布研究のスペシャリスト・吉田真一郎と、『2020S』のトータルデザインを担当するアートディレクターの緒方慎一郎の両名が、大麻布の魅力や、それぞれが考える日本文化の在り方について語る対談記事となっている。

大麻布は、通気性と保湿性に優れ、丈夫で柔らかな素材だったため、縄文時代から日本の生活に馴染み深いものであったが、第二次世界大戦を機に、日本国内で大麻の栽培が制限され、大麻布は人々の生活から消えていた。「麻世妙」は、”日本人が忘れてしまった布”である大麻布を現代のテクノロジーで蘇らせることに成功したファブリックブランドである。

『2020S』に「麻世妙」を採用するに至った経緯としては、「麻世妙」を「自分のプロダクトでも使ってみたい」と考えていた緒方が、エイベックスで制作できる今回の作品に採用したという。


現在、特設サイトでは限定300点の『2020S』の予約を受付中。

■「BEHIND THE SCENE」VOL.5「2020Sを包む古代の布”majotae”」
https://shop.mu-mo.net/st/special/rsartboxproject2020/bts_majotae/

◆『2020S』特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス