【インタビュー】大城美友の十八番曲は?

ツイート

歌とトークでアーティストの素顔と魅力に迫るTOKYO MXの音楽番組『Artist#18File』。4月はシンガーソングライターの大城美友が登場し、一瞬で耳を奪う表現力豊かな歌声で十八番(オハコ)曲を披露する。「やる気!元気!太陽!ポジティブ!」をモットーとする彼女の魅力が爆発した、“歌いまくり”のトークシーンも必見だ。

  ◆  ◆  ◆

──『Artist#18File』の収録、いかがでしたか?

大城美友:これまでにない感じの緊張感があってちょっと疲れたけど(笑)、スタッフの皆さんがしっかりと向き合ってくださったので、安心して、納得いくまでやらせてもらいました。トークもすごく楽しかった!ちなみに今回の衣装は、昔母親が着ていたジャケット。映画『トップガン』のトム・クルーズに影響されたらしいんだけど、時代って回ってくるんだね。お気に入りで、最近よく着ています。

──では改めて、大城美友さんの十八番曲として歌われたOfficial髭男dismの「Universe」について聞かせてください。

大城美友:もともとヒゲダンさんが大好きなんだけど、どの曲も、つまり初めて聴く曲も含めて全部がドンピシャなんです。「Universe」はめちゃくちゃ素晴らしい応援ソングになっていて、歌うとやる気が出てくるっていうのかな。歌詞が響くんだよね。ヒゲダンさんらしい背中の押し方だなって思った。私自身、音楽活動していると葛藤することもあるからすごくグッときた曲。今回も音とかアレンジとか、トータルで突き刺さってきました。





──カラオケで歌を練習することもありますか?

大城美友:今回はしなかったけど、これまではありました。ひとりカラオケ、大好きだから。でも、友達と行った時は歌わない。別に気を使ってとかじゃなく、友達の歌が聴きたいの。だから、あだ名が付いたんだよね。

──あだ名?

大城美友:大城とカラオケに行ったらとにかく歌わされて喉が死ぬから、付いたあだ名が「のど殺し」(笑)。

──(笑)。

大城美友:1曲くらいは歌うけど、基本、のど殺し(笑)。

──大城さん最高です(笑)。ちなみにそういう時は何を歌うんですか?

大城美友:MISIAさんの「幸せをフォーエバー」。友達の結婚式で歌ったこともあるし、オーディションの時も歌った。Superflyさんの「スタンディングオベーション」とか、絢香さん、ONE OK ROCKなんかも大城の基礎となってる部分だからよく歌うね。大城は歌い方もわからないまま歌を始めたけど、その中でずっと歌ってきたからもう身体に入ってるんだよね。



──今後は、大城さんの曲もカラオケでたくさん歌ってほしいですね。

大城美友:大城はいつも戦ってるから、「チクショー!」って思いがこもった曲が多いんだよね。何か叫びたい人、発散したい人はぜひ歌ってほしい。逆にバラードは失恋ソングが多いから、精神グダグダになりたい人におすすめかも(笑)。悲しむ時は、とことん悲しんだ方がいいからね。今、大城のYouTubeチャンネルで「ボーカル講座」をやってるんだけど、いろんな曲を、あくまでも大城の視点で解説してます。この番組を見て、大城の歌とか大城のことをもっと知ってみようかなって思ってくれた方がいたら、そっちもぜひ見てみてほしいです!

取材・文◎山田邦子





TOKYO MX『Artist#18File』

毎週火曜 21:54〜22:00
(再放送:毎週木曜 25:00〜25:05)
※スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」(https://mcas.jp/)で同時配信
4月ゲストアーティスト:大城美友

2nd Mini Album『TURNING POINT』

2021年2月10日(水)発売
CRCP-40619 ¥2,273+税
1. ヤンチャ風
2. wonder
3. ブルー・ホライズン(アニメ『ログ・ホライズン 円卓崩壊』エンディングテーマ)
4. あのね
5. believe
6. べっこう飴と君の真ん中で

この記事をツイート

この記事の関連情報