wacci、最新の恋愛ソング「まばたき」「劇」2曲同時配信リリース

ツイート


wacciの最新の恋愛ソングである「まばたき」と「劇」が、3月2日に2曲同時に配信リリースされることが決定した。

寂しさや悲しみを吐き出せない中、「一人じゃない」と寄り添う楽曲「まばたき」と、叶わない恋愛を「演劇」に例えて歌ったバラードソング「劇」という、対照的なテーマの恋愛ソングである。また、2曲のミュージックビデオは同じ監督、同じ出演者によって制作され、劇中に登場するキャラクターがリンクした作りになっている。監督は「映像作家100人 2020」に選出され、演出作品の良質さに定評のある戸塚富士丸氏が担当。ボーカル・橋口洋平が戸塚監督の世界観に感銘を受けてラブコールを送り、2作品の連動企画が立ち上がった。ミュージックビデオは、3月2日AM0時に2曲同時にYouTubeにてプレミア公開される。

  ◆  ◆  ◆

<ライナーノーツ(橋口洋平 Vocal & Guitar)>
■「まばたき」

不安や恐怖、寂しさや悲しみを感じても
みんなそれぞれに大変だから口にも出せず
懸命に抱え込んで、笑って生きなきゃいけない日々が
続いているように思います。

無理矢理にではなく
でもちゃんと、そっと、気づいていられるような
誰かにとってそんな存在でありたいものです。

何もできないけど、
一人じゃないんだと、じんわり思ってもらえるような
あったかい歌が書きたくて、作りました。

■「劇」

人は普段から知らないうちに
何かの「役」になって
少なからず「演技」をしてるんだと思います。

先生の前で優等生を演じたり。
友達の前で明るく振舞ったり。
親の前では大丈夫なフリをしたり。

好きな人の前で、好きじゃないフリをしたり。

自分の本当の気持ちに蓋をして
自分に与えられた役を一生懸命に演じたあなたが
舞台袖でこっそり自分の恋を抱きしめてあげられるような
そんな歌になればと思います。

  ◆  ◆  ◆

<戸塚富士丸監督コメント>
もう、最初の打合せからやられました。

【劇】【まばたき】の2曲、両方とも物語のMVを作りたい。
2曲ともバンドメンバーは一切出演せず、ドラマシーンのみ。
2曲に同じ出演者が登場するけど、
連作なのか関係性のある2作品に出来たら面白い。
だけど、それぞれ独立した作品としても見られるようにしたい。

というオーダーでした。

とにかく面白い事をしたい、心動くものを作りたい、
というアーティストサイドの思いがひしひしと伝わってきて、難題だけど燃えましたね。
最初は橋口さんと話し込んだのですが、
ものすごくこちらにリスペクトを持って作家性を尊重してくださる方だったので、
企画はとても自由に作らせてもらえました。

その結果、出来上がったMV、
どっちから見るかで感じ方がだいぶ違うと思います。
対照的な2曲ですが、素晴らしい役者と出会い、対話しながら丁寧に物語を紡ぎました。
全てのシーンで感情、表情、目の動きなどを繊細に演じ分けていて、
恋や愛の様々な感情が詰まっています。
どちらもwacciのファンの皆様、また初めて聞く方にも楽しんでもらえるよう作ったので、
ぜひたくさんの方に見て、楽しんで頂けますと幸いです。

大好きな作品が、2つ増えました。
wacciと出会えてよかった。
ありがとうございます。

  ◆  ◆  ◆

■「まばたき」


ダウンロード・ストリーミング:https://erj.lnk.to/QhjDeCWN
Music Video: https://youtu.be/porcdyuEH0E
※3/2以前はダウンロード・ストリーミングのURLはご利用いただけませんので、ご了承ください。

■「劇」


ダウンロード・ストリーミング:https://erj.lnk.to/bgAdSKWN
Music Video: https://youtu.be/Aa87MdgHozA
※3/2以前はダウンロード・ストリーミングのURLはご利用いただけませんので、ご了承ください。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス