在阪ラジオ6局が共同制作番組『オワラナイ ウタヲ ウタオウ』 同時放送へ。エンタメ業界を応援

ツイート


▲※左から、MBSラジオ:あいはら雅一/FM大阪:大塚 由美/ABCラジオ:桂 紗綾/FM802:大抜 卓人/ラジオ大阪:藤川 貴央/FM COCOLO:野村 雅夫


在阪ラジオ6局(MBS、FM大阪、ABCラジオ、FM802、ラジオ大阪、FM COCOLO)による共同制作番組『在阪ラジオ6局共同番組 新しい生活様式でのエンターテインメントを考える オワラナイ ウタヲ ウタオウ』 が3月12日(金)20:00より6局同時放送される。これに先駆け、本日3月5日(金)に大阪・フェスティバルホールにて番組収録が行われた。

◆番組収録カット・他写真

本番組は長引くコロナ禍のなか、「エンターテインメントの大切さ」を改めて未来へ伝えていくキャンペーンの一環として放送されるもの。医療現場の最前線で奮闘する人々をはじめ、様々な環境にいる人々への敬意をはらいつつ、ラジオに携わる6局がエンタメ業界とスクラムを組み発信していく。




収録後には、各局からの出演者6名(MBSラジオ:あいはら雅一/FM大阪:大塚 由美/ABCラジオ:桂 紗綾/FM802:大抜 卓人/ラジオ大阪:藤川 貴央/FM COCOLO:野村 雅夫)による記者発表が行われ、6人が本日行われた収録を振り返った。

「車の中でほかの放送局を聴くことはあるけれど、初めてお会いする方もいて「お祭り気分」を久しぶりに味わった気持ちです。ラジオでそろって祭りとして盛り上がることができて楽しい収録でした」(MBSラジオ あいはら)

「表に立って発信する私たちだけではなく、エンターテインメントは作っている人たちがいて成り立っていることを実感しています。収録は楽しくてあっという間でした。この機会を引き続き持てたらうれしいです。」(FM大阪 大塚)

「私は落語が好きですが、ほかの方の音楽が好き、お笑いが好き、等のお話もお伺いして、共通したエンタメへの愛、そこで働く人たちへの愛が集まった番組になっていると思います。落語の中に「商いは牛の涎やらなくてはならない」という私の好きな言葉がありますが、牛のよだれのように粘り強く頑張って、芸術・芸能・文化の火をともし続けていきたいというのを今日の収録でも感じました。」(ABCラジオ 桂)

「昨年の2月26日以降、ライブは止まりましたが、6月7日のACCESS CODE OSAKAの無観客配信ライブから少しずつ動き出し、普段よりも人数を大きく絞って開催された8月のRUSH BALLは、設営にも時間をかけてディスタンスをとったフェスで、お客さんが全く声を出さず、密にならず、関西のミュージックラバーたちが下支えしている姿を感じました。番組ではそんな音楽シーンの1年間のドキュメントをお話ししています。」(FM802 大抜)

「憧れの先輩たちと一緒にお話しさせてもらう素敵な機会でした。エンタメ業界の皆さんがどれだけ苦労しながら工夫を重ねてきたかがわかる番組に仕上がっていると思います。自身はラジオでは文楽の三味線奏者と番組を立ち上げて発信しています。前向きに進む人たちを批判するのではなく応援してほしいと思います。」(ラジオ大阪 藤川)

「エンターテインメントは非日常といわれることもありますが、ラジオはいつもの時間、声で日常的なメディアです。エンターテインメントと日常の暮らしをつなぐのがラジオだと感じています。今回は局の垣根を越えて、他局の出演者とお話しすることは画期的でしたし、さらに同じ日時で放送されるので、この時間はどのラジオ局を聴いてもこの番組が聴けるというのが画期的だと感じています。関西の豊かなラジオ文化そのものに触れる機会になれば。」(FM COCOLO 野村)

番組では、各局のパーソナリティ6人による「生で味わうエンターテインメントの楽しさについて語ろう」をテーマとしたトークセッションをオンエア。さらに今後開催予定の音楽コンサート情報や、ステージコンテンツ出演者から根本要(スターダスト☆レビュー)、古田新太(劇団☆新感線)、Little Glee Monsterのコメントがオンエアされる。


■出演各パーソナリティからの事前コメント

■MBS:あいはら雅一(メッセンジャー)
僕自身、ラジオが大好きで、このようなご時世の中で素晴らしい企画の番組に出演することができて本当にうれしく思います!初めてこの番組でご一緒する方もいて、どんな番組になるのだろうとワクワクしています!僕自身が楽しもうと思います!よろしくお願いいたします!

■FM大阪:大塚 由美
同じ空間で、同じ時間を、感動を共有する。あの時間はやっぱり奇跡なんだ!と実感しています。だからこそ、つくる人もうけとる人も、この心から待ち望む時間を経て、確実にパワーアップしているはずです。これからの世界が楽しみです!!

■ABCラジオ:桂 紗綾(アナウンサー)
不要不急って誰が決めるの? 日々感動を与えてくれていたのは一体? 一落語ファンとして見てきたコロナ禍の劇場。創意工夫を凝らしながら絶やさない文化芸術の炎。過去の偉人には会えないけど、現代の挑戦者達は応援出来る!笑って泣いて心が震えて…それが生きてるってことじゃない? エンタメは終わらないし、終わらせない!

■FM802:大抜 卓人
音楽をジャーナリズムに伝えるのがFM802の流儀だと思っています。コロナ禍で生まれた言葉とメロディーはこの時代にしか紡げないメッセージが。新しい時代のライブをクリエイトするミュージシャンの葛藤。彼らをサポートすべくどこよりも早く立ち上がった大阪イベント関係者の絆。
この先のエンターテイメント界を照らす大きな光が生まれました。ラジオの前のあなたに1年のドキュメントを届けたい。よろしくお願いします!

■ラジオ大阪:藤川 貴央(アナウンサー)
私たちは消させません。劇場に響く笑い声と万雷の拍手を。魂を揺さぶられる演奏と歌声を。この国が誇る伝統の技と心を。今はまだ制約がありますが、思いっきりLIVEを楽しめる日はもうすぐ。その時の感動をもっともっと大きくできるように。私たちはラジオで文化の灯を守り続けます。

■FM COCOLO:野村 雅夫
英語のカルチャーという言葉は、「耕す」というニュアンスを語源的に含んでいます。文化は人の心を耕してくれるんですね。中でも、目の前で時間と場所を共有して行われるパフォーマンスは、より深く刺さるもの。スポットライトは太陽となり、そこに流れる時間は水となり、鑑賞する僕らの人生は勢い良く芽吹きます。LIVE(ライヴ)は LIVE(リヴ)。生きている実感を与えてくれるショ ーを止めてはいけない。THE SHOW MUST GO ON。そう信じています。

『在阪ラジオ6局共同番組 新しい生活様式でのエンターテインメントを考える オワラナイ ウタヲ ウタオウ』

2021年3月12日(金)20:00~20:55
MBS、FM大阪、ABCラジオ、FM802、ラジオ大阪、FM COCOLOにて同時放送
収録会場:フェスティバルホール
出演:
MBS:あいはら雅一(メッセンジャー)
FM大阪:大塚 由美
ABCラジオ:桂 紗綾(アナウンサー)
FM802:大抜 卓人
ラジオ大阪:藤川 貴央(アナウンサー)
FM COCOLO:野村 雅夫

コメントゲスト:
根本 要(スターダスト☆レビュー)
古田 新太(劇団☆新感線)
Little Glee Monster

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス