Earthworks、高音質と手軽さを両立したカメラ映えするマイク「ICON」、USB接続とXLR接続の2種をラインナップ

ツイート

20年以上にわたり、コンサートホールやライブ・パフォーマンス、音楽スタジオのサウンドを作り上げてきたEarthworks Audioから、今の時代に求められるマイクの最終形として「ICON」が登場。USB接続の「ICON」と、XLR接続の「ICON PRO」、2モデルのラインナップで3月16日に発売される。

Earthworksの技術が詰め込まれた「ICON」は、従来のマイクのような味付けを最大限除去することで、時間や空間を超え、同じ空間にいるかのように錯覚するほど正確に音声を収録できるマイク。ステンレス製の筐体は、部屋のノイズを減らすために開発。カメラに映り込むことも想定された美しいボディデザインは、あらゆる場面をよりエレガントに引き立たせる。


「ICON」が妥協のないサウンドをより多くの方に届けるために目指したのが、難しい技術や、知識を一切必要とせず、誰でも手にとれる手軽さ。この手軽さは、ストリーミングライブや、重要なビデオ会議、音楽制作などにおいて強い味方になるはず。

独自の特許技術によって、マイクの正面以外の音声を大幅に減衰することが可能。環境音や、ルームメイト、共演者などの音声は収録せず、必要な音声だけを届けることができる。近接効果による低音の増幅も非常に少なく、マイクの近くでも、少し離れていても変わらないサウンドを届けることが可能だ。

ラインナップは、USB接続の「ICON」と、XLR接続の「ICON PRO」の2モデル。用途や手持ちの環境に合わせて選択できる。


USB接続の「ICON」は、余計なソフトウェアなどの設定を必要とせずコンピューターと接続するだけで使用が可能。本体背面には、マイクのボリューム調整用つまみ、ヘッドフォンやイヤフォン用の端子を装備。専用の卓上マイクスタンドが付属しているため開封後すぐに使用できる。


XLR接続の「ICON PRO」は手持ちのオーディオインターフェイスやミキサーと接続して使用するコンデンサーマイク。電源は48Vファンタム電源を使用する。マイクスタンドに取り付けるためのカスタム・アダプターが付属しており、こだわりのボジションに配置することが可能だ。

いずれもスモールダイアフラムを採用した単一指向性(カーディオイド)のコンデンサーマイクで、周波数特性は20Hz~20kHz。その他詳細は製品詳細ページでチェックを。

製品情報

◆ICON
価格:40,000円(税別)
◆ICON PRO
価格:58,000円(税別)
発売日:2021年3月16日
この記事をツイート

この記事の関連情報