H.E.R.、デュア・リパ、ハリー・スタイルズがグラミー受賞の思いを語る

ツイート

▲H.E.R.&ティアラ・トーマス(写真:Getty Images)

現地時間3月14日、米ロサンゼルスで第63回グラミー賞授賞式が開催された。

今回のグラミー賞では、ビリー・アイリッシュの「everything i wanted」が年間最優秀レコード、テイラー・スウィフトの『folklore』が年間最優秀アルバム、H.E.R.の「I Can't Breathe」が年間最優秀楽曲、ミーガン・ジー・スタリオンが最優秀新人賞を受賞した。

年間最優秀楽曲と最優秀R&Bソングの2部門で受賞に輝いたH.E.R.と、最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムを受賞したデュア・リパ、最優秀ポップ・パフォーマンス(ソロ)を受賞したハリー・スタイルズは、それぞれ次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■H.E.R. コメント

──今回の受賞について

今回の楽曲(「I Can't Breathe」)に関していうと(共同制作者の)ティアラ・トーマスと会話をして作り上げてきたの。それぞれの自分たちの感情から出てきたものを曲にしてね。
この曲が(人種差別抗議運動の)ムーブメントと歴史の一部になり(ジョージ・フロイドさんとブリオナ・テイラーさんのような)人種差別で起きた悲劇を風化させないものになると思う。私たちは、この曲がいまだ戦い続けているムーブメントへの一助になることを願っているわ。

   ◆   ◆   ◆

■デュア・リパ コメント

▲デュア・リパ(写真:Getty Images)

──グラミー賞を受賞した心境、女性としての受賞への思い

まず、嬉しい気持ちでいっぱい。女性が多く受賞して、その場に居られたことが嬉しかったし、元気をもらったわ。それにこの場に居られることを誇りにも思う。

──パフォーマンスについて

いつもグラミー賞授賞式でパフォーマンスする前は緊張しているんだけど。(今回は)事前にしっかり準備したから、とても楽しめたわ。
今までにやったことない面白いことをやりたかったから、ちょっと、パフォーマンスはチャレンジしたの。

   ◆   ◆   ◆

■ハリー・スタイルズ コメント

▲ハリー・スタイルズ(写真:Getty Images)

受賞できて嬉しいし、毎日音楽に携わる仕事をすることができて凄くラッキー。自分がやりたい音楽を自由に作れるのは、今の環境を与えてくれた友人のお陰だね。
そして、僕をサポートしてくれた全員に感謝します。

   ◆   ◆   ◆

■番組情報

『第63回グラミー賞授賞式』 ※字幕版
2021年3月15日(月)夜10:00 [WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
※生中継二カ国語版と字幕版それぞれ放送終了後〜3月23日(火)午後3:59まで見逃し配信あり
https://www.wowow.co.jp/wod/

特設サイト: https://www.wowow.co.jp/music/grammy/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス