宮本浩次、新曲「shining」が『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』主題歌に

ツイート

宮本浩次の新曲「shining」が、3月26日(金)にフジテレビで放送される「十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』」の主題歌に起用されることが明らかになった。

『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』は“桶狭間の戦い”が題材の歴史エンターテインメント作品で、織田信長を演じる市川海老蔵をはじめ、三上博史、広瀬すず、中尾明慶、竹中直人、北村一輝、味方良介、鈴鹿央士、堀井新太、市川ぼたん、堀越勸玄、松田龍平、黒木瞳、佐藤浩市らが出演する。コロナ禍によりエンターテインメント界も大きな打撃を受ける中で、“テレビドラマという形でエンターテインメントをお届けしたい”という海老蔵本人の強いメッセージが込められた特別ドラマだ。

(C)フジテレビ

主題歌の「shining」は、宮本浩次がこのドラマのために書き下ろした新曲。宮本と市川海老蔵、高井一郎プロデューサーは楽曲について次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■宮本浩次 コメント

完成した状態で見せていただいたこの『桶狭間』という作品。
海老蔵さんの信長、迫力のある合戦のシーン、どろどろとした人間模様、名優たちの気迫のこもった共演など実に見どころがたくさんあり、歴史的事実に疎いわたくしでも非常に楽しく一気にこの長編作品を無条件で堪能することができました。
随所に挿入される海老蔵さんの信長と広瀬すずさんの濃姫のシーンは、うるおいとやさしさにあふれていて見るものをほっと温かい気持ちにさせるシーンで印象的でした。

この作品のエンディングはさらにひとつの独立した作品として展開していて、監督はじめ制作スタッフはかなり明快なイメージとこだわりを持っておられました。数度にわたる会議を経て私もその都度気持ちを引き締めなおし、この仕事に全力で取り組むことができました。自分にとっても新境地を開けたと実感できる苦しくも楽しい時間でございました。なお「shining」というこの曲のタイトル、桶狭間を一度通してみた後に自然に浮かんできたワードで、この作品を象徴する言葉なのではないかとわたくしなりに考えております。
ドラマともどもこの曲が流れることが誇らしいです。どうかみなさん楽しんでください

宮本浩次

   ◆   ◆   ◆

■市川海老蔵 コメント

『桶狭間』という作品を観て、私を見て歌を作ってくださったと聞きました。改めて、宮本さんの曲を拝聴して思うことは、“芸術だな”ということ。ご自身の世界観に対して素直に美しい声を出す人物なんだろうと感じました。ですから、改めて、もう一回聴きたいという気持ちが沸き立ってくるんです。宮本さんのストイックな感じが、歌からも聴こえてくる。声からも感じられて、私もすっかり宮本さんのファンになりました。

   ◆   ◆   ◆

■高井一郎プロデューサー コメント

宮本さんは、河毛監督と私がドラマの説明をするのを一つ一つメモされて“一生懸命作ります!”とおっしゃってくださり、1カ月後、届いたデモテープは、ギター一本弾きに宮本さんの生声が乗っかったそれはそれは荒々しく魂が揺さぶられるもので、このドラマの本質を見事に体現していました。その後、小林武史さんの手が入って完成した楽曲は、大げさに聞こえるかもしれませんが、さらに気高く神々しいものに仕上がっていました。ドラマのラストにこの歌が流れることで、織田信長という時代の革命児の背負った宿命を、とてつもなく大きく圧倒的なものにみせてくれると思います。

   ◆   ◆   ◆

「十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』」

放送日時:2021年3月26日(金)21:00~23:32
出演者:
市川海老蔵/三上博史、広瀬すず/中尾明慶、竹中直人、北村一輝、味方良介、鈴鹿央士、堀井新太/市川ぼたん、堀越勸玄/松田龍平、黒木 瞳 /佐藤浩市 他

スタッフ:
脚本:大森寿美男(NHK連続テレビ小説『なつぞら』、大河ドラマ『風林火山』、『フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽』他)
音楽:Face 2 fAKE
主題歌:宮本浩次『shining』(ユニバーサルシグマ)
プロデュース:高井一郎、保原賢一郎(フジテレビ)
         足立弘平、亀井 威(松竹)
演出:河毛俊作(『フジテレビ開局60周年記念ドラマ 松本清張 砂の器』、『フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽』、『きらきらひかる』、WOWOW『パンドラ』シリーズ他)
制作協力:松竹
制作著作:フジテレビ

この記事をツイート

この記事の関連情報