<日比谷音楽祭2021>、開催決定

ツイート

亀田誠治が実行委員長を務める音楽祭<日比谷音楽祭2021>が5月29日(土)、30日(日)の2日間にわたり、東京・日比谷公園とその周辺施設にて開催されることが決定した。オンライン生配信も実施されるという。

<日比谷音楽祭>は、“日比谷公園を日本の新たな音楽文化発信の拠点としたい、素晴らしい音楽を生の演奏で聴く機会を提供したい”との想いからスタートした音楽イベント。多様性を受容し、世代、国籍、障がい、経済格差などを超えて“フリーで誰もが参加できるボーダーレスな音楽祭”として2019年に初開催された。

2021年の公演には、上妻宏光、KREVA、桜井和寿、DREAMS COME TRUE、新妻聖子、MIYAVI、山岸竜之介、YOYOKA、Little Glee Monsterらが出演。今回も日比谷公園大音楽堂でのスペシャルライブのほか、日比谷公園および東京ミッドタウン日比谷内に設置されるステージでのライブや、ワークショップ、トークショーなどのコンテンツを展開予定とのことだ。入場・参加は無料だが、新型コロナウイルス感染予防対策として、一部コンテンツについては抽選制のチケット配布や人数規制、事前予約受付なども実施されるという。詳細は順次、オフィシャルサイトで発表される予定となっている。

開催の発表に合わせて、クラウドファンディングサイト「READYFOR」では本日3月22日(月)より、イベントの支援者を募集する<日比谷音楽祭2021|みんなでつくる音楽祭の実現へ向けて>がスタートする。また、19時半からは公式YouTubeチャンネルやSNSを通じ、亀田誠治らが出演する「日比谷音楽祭2021 開催宣言!」が生配信される予定となっている。

   ◆   ◆   ◆

■実行委員長・亀田誠治 メッセージ

みなさん嬉しいお知らせです。<日比谷音楽祭2021>の開催が決まりました。多くのライブやコンサートが止まってしまう状況が続いたこの一年、僕たちはコロナ禍という未曾有の時代に<日比谷音楽祭>ができることは何かを考えながら丁寧に準備を進めてきました。
そして<日比谷音楽祭2021>は、ステージに立つアーティストと、それを楽しむお客さん誰もが屈託なくライブを楽しめるように、コロナ対策を徹底しながら、リアルとオンラインの両方で開催します。
今年も、ジャンルや世代を超える素晴らしいアーティスト達のスペシャルなステージや、ワークショップ、トークショーなどが繰り広げられます。オンラインもあるので、お家から、日本中のどこからでも、誰もが無料で<日比谷音楽祭>でしか味わえないさまざまなワクワク音楽体験ができます。

日比谷音楽祭は、都心の緑あふれる日比谷公園で「フリーでボーダーレス、親子孫三世代誰もが楽しめる野外音楽フェスティバル」として2019年に生まれました。そして今、コロナ禍という不確かで難しい時代に僕たちは向き合っています。そんな時、人々の心をなだらかに繋ぎ、癒し、笑顔と元気を与えてくれるのは音楽のチカラだと信じています。そんな音楽というかけがえのない文化を応援しようという、たくさんの尊い「思い」がこの<日比谷音楽祭>でつながって、力強い循環となり、やさしさにあふれた豊かな社会と未来の音楽文化を育んでいくことを心から願っています。

参加アーティストにとっても、待ち望んだ青空の下でのライブになります。
さあ、みなさん今こそ音楽でつながりましょう。

   ◆   ◆   ◆

■上妻宏光 コメント

コンサートを行うため、今までに様々な国へ行ってきましたが、
休日に公園やホールを解放してフリーで一流演奏家の音を聞くことができる
環境を知り感動した思い出があります。

「日比谷音楽祭」はまさに「フリー」で素晴らしいアーティストの音を生で体感できるのです。
このような素晴らしい音楽祭がこの日本で開催されることを嬉しく思います。
そして声をかけて頂いた亀田さん、ありがとう!

   ◆   ◆   ◆

■KREVA コメント

一昨年の第一回、そして中止になってしまいましたが昨年、そして今回と連続でお声がけ頂けて誠に光栄です。どんな状況になったとしてもしっかり音を届けたいと思います!

   ◆   ◆   ◆

■桜井和寿 コメント

東京を代表するこのフェス
日本を代表するこのイベント
なんとしてもやりたい。
皆さんとライブがしたいです。
頼む!!

   ◆   ◆   ◆

■DREAMS COME TRUE コメント

我々DREAMS COME TRUE、
2021年も、亀田さんはじめ実行委員会の熱い熱い思いに応えるべく、
日比谷音楽祭を通して音楽の楽しさや喜びを届けるべく、
「何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ」
この状況だからこそのバンド編成も発明しました。
ドリカムの新たなチャレンジと共に
日比谷公園で、ネットを通じて、皆様にお会いできることを心から楽しみにしています。

   ◆   ◆   ◆

■新妻聖子 コメント

再び、日比谷音楽祭の幕が上がります!
しかも今回は生配信もあるのです!素晴らしい!!
今は会えないあなたにも、愛と音楽をお届けすることができます。
亀田さん本当にありがとう…!
この優しい音楽祭に参加できる幸せを噛み締めて。
たくさんの方と繋がれることを楽しみにしています!

   ◆   ◆   ◆

■MIYAVI コメント

今、音楽をできることに感謝。
そして、その音楽で、聞いてくれる人たちにパワーを与えることが僕たちの使命です。
楽しみましょう。
こちらも精一杯、楽しみます!!!!

   ◆   ◆   ◆

■山岸竜之介 コメント

ある日、亀田さんから 突然お誘いの連絡を頂き 嬉しくて飛び上がった日を覚えています。
「音楽は世代を超え 心で繋がれる」
ライブ当日を、心から楽しみにしています!

   ◆   ◆   ◆

■YOYOKA コメント

大好きな日比谷音楽祭にまた出演できてとても嬉しいです!
昨年中止になった分も、皆さんに楽しんでいただけるように私も楽しみます!

   ◆   ◆   ◆

■Little Glee Monster コメント

素敵なイベントにお誘いいただき光栄です!
コロナ禍で音楽イベントは思うようにいかない日々が続いていますが、この「日比谷音楽祭」というフリーを提示していらっしゃる音楽イベントを通じて、みなさんに自由に、そして音楽の力を存分に楽しんでもらえるよう、私たちも精一杯がんばります!

   ◆   ◆   ◆

<日比谷音楽祭2021>

開催日時:2021年5月29日(土)、30日(日)11:00〜20:30(予定)
開催場所:東京・日比谷公園 ※サテライト会場:東京ミッドタウン日比谷
出演者(五十音順):
上妻宏光、KREVA、桜井和寿、DREAMS COME TRUE、新妻聖子、MIYAVI、山岸竜之介、YOYOKA、Little Glee Monster、The Music Park Orchestra(日比谷音楽祭スペシャルバンド)
※The Music Park Orchestra:亀田誠治(B)、河村"カースケ"智康(Dr)、西川進(G)、斎藤有太(Key)、皆川真人(Key)、四家卯大(Vc)、田島朗子(Vn)、山本拓夫(Sax)、西村浩二(Tp)、小田原 ODY 友洋(Cho)
※雨天決行。荒天、災害時の場合は中止。但し、会場によっては、雨天一時中断、もしくは、中止になる場合もございます。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況によって、開催方法が変更になる場合がございます。
※オンライン配信:一部、配信対象外のアーティストやコンテンツあり。視聴方法、配信コンテンツなどの詳細は後日発表。

<生配信トークイベント>

日時:2021年3月22日(月)19:30スタート/20:30配信終了(予定)
配信プラットフォーム:
日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネル(HYC) https://www.youtube.com/c/hibiyamusicfestival/
日比谷音楽祭公式Twitter https://twitter.com/hibiyamusicfes
日比谷音楽祭公式Facebook https://www.facebook.com/hibiyamusicfes/
出演:
亀田誠治(音楽プロデューサー、ベーシスト/日比谷音楽祭実行委員長)
たなしん(グッドモーニングアメリカ/日比谷音楽祭公式YouTubeプロデューサー)
米良はるか(READYFOR代表)

クラウドファンディングサービス READYFOR 『日比谷音楽祭2021|みんなでつくる音楽祭の実現へ向けて』

支援募集期間:2021年3月22日(月)〜6月7日(月)23:00
プロジェクトサイト: https://readyfor.jp/projects/HMF2021

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス