櫻井翔、ランニングシューズを受け取って大はしゃぎ

ツイート

櫻井翔がイメージキャラクターを務める森永製菓株式会社のゼリー飲料のトップブランド「inゼリー エネルギー」の新テレビCM『走ろう!』篇が、3月27日(土)より全国でオンエアされる。

今回のCMでは、新たに運動を始めようと考えた櫻井が、ランニングシューズをオンラインショッピングでオーダーする。宅配便で届いたシューズを受け取った櫻井は嬉しさを隠しきれず大はしゃぎ。今すぐ走りたいという気持ちがおさえきれず、「inゼリー エネルギー」でエネルギーを補給し、新品のシューズを履いてランニングに出かける。

インスピレーションを大切にし、モチベーションを保つためには“カタチから入る”ことにした櫻井が、部屋の中でシューズを試し履きして嬉しそうに写真を撮る様子や、軽快なランニング姿に注目だ。

CM撮影時、白いTシャツとトレーニングパンツを合わせたスポーティなスタイルでスタジオ入りした櫻井は、「カタチから入るのが好きな人」というキャラクター設定やCMストーリーについて監督と最終確認を行った。

セリフや各シーンの展開はすでに頭に入っていた櫻井だが、コンテを眺めながら「シューズを履いて“キモ撮り”をする」という部分に引っかかり、「“キモ撮り”ってなに?それ有名!?」と、初めて聞く言葉に興味津々な様子。

すかさず小道具として持っていたスマートフォンで検索し、“キモ撮り”の意味が“スニーカーを大きく見せながら全身を写す自撮り”だとわかると、「知らなかった、へぇ~」と声を漏らしていた。撮影が始まると、自身初の“キモ撮り”をバッチリ決め、NGなしの好スタートを切った。

なお、CM公開とあわせてWEB上では、IMPACTors(ジャニーズJr.)の松井奏と椿泰我をアンバサダーに迎え、ランナーのモチベーションを応援する「inゼリー ランニング・チャレンジキャンペーン」も開催される。

   ◆   ◆   ◆

■櫻井翔 インタビュー

──今回のCMの見どころと印象的なシーンを教えてください。

櫻井:最近ステイホームになって、ネットショッピングを使うようになったんですよ。注文してから届くまでの間が楽しみになって、今回のCMでも配達してもらったものが届いてテンション高く盛り上がるシーンがあるんですけど、オーダーしていたものが届いて嬉しくなるのは共感するところでしたね。あと、外をランニングするシーンを撮ったんですけど、気持ちよく走ってる様子になっていると思います。

──ルーティンで行っているトレーニングや、特に鍛えている身体のパーツはありますか?

櫻井:森永製菓さんの“トレーニングラボ”でやっているトレーニングで、両足を揃えてポンポン四方に跳んでタイムを測るんですけど、それをルーティンにしていると、昨日20秒だったのが次は18秒になっていたり16秒になっていたり、目に見えて成長が分かるんです。ルーティンにしていることによって、どれくらい動けるようになったか分かるのが面白いです。パーツで言うと……ボクは“男は黙ってベンチプレス”と思っているので、1年を通して胸を鍛えてます。色々なトレーニングがあるんですけど、必ず最後はベンチプレスで締めてます。“男は胸だ”と思っているので(笑)

──昨年から始めたトレーニングは今でも継続されているのでしょうか?

櫻井:ブッ倒れながらやってます(笑)。追い込むところまで追い込んだ先に見える“何か”が、きっとあるんですよね。疲れた、もう動けない……って、その先を求めてやってます。

──『走ろう!』篇にちなんで、櫻井さんのランニングにまつわる思い出をお聞かせください。

櫻井:子どもの時から短距離より長距離が得意で、小学校4年の時、海岸沿いを5km走る行事があったんです。そして見事、学年で10位になりました! ちょっとリアクションしづらい数字かもしれませんけど……140人中の10位ですから、めちゃめちゃすごくないけど、そこそこすごい(笑)。10位まで表彰状がもらえたので、ギリギリ滑り込みました。

──CMのテーマは「モチベーションを逃がさない」ですが、モチベーションを高めるため工夫していることは?

櫻井:仕事が仕事のモチベーションを作る……みたいなところがあるので、モチベーションが落ちるということがないんです。でも、メイクスタンバイの時間に好きな音楽をかけながら、現場に入っていく気持ちを高める……みたいなことはありますね。

──CMでは“カタチから入る”ためにシューズを買いましたが、カタチから入ったエピソードはありますか?

櫻井:スキーに行った時に、ウェアを買い換えたくなって、お店に置いてあるマネキンと「これと同じのください」って買ったんです。ディスプレイされてるくらいだからめちゃめちゃカッコよかったんですけど、スキー場に行ったら同じ格好した人が5人くらいいました(笑)

──櫻井さんが今年の春、新しく始めてみたいことはありますか?

櫻井:ドラマで共演している方にフライフィッシングの話を聞いて、教えてもらいたいと思っているんです。毛針を使って川で釣るんですけど、話を聞いていたら行ってみたいなと思うようになりました。暖かくなったら行ってみたいです。(服装など)まずカタチから入りたいと思います、しっかりと(笑)

   ◆   ◆   ◆

■新テレビCM概要

タイトル:『走ろう!』篇(15秒)
放送開始日:2021年3月27日(土)
放送地域:全国
※CMは3月26日(金)午前10時以降、「inゼリー」オフィシャルサイトでもご覧いただけます。
https://www.morinaga.co.jp/in/

【キャンペーン情報】
『inゼリー ランニング・チャレンジキャンペーン』
キャンペーン期間:2021年3月27日(土)~2021年5月9日(日)
キャンペーンページ:https://www.morinaga.co.jp/in/running2021/
この記事をツイート

この記事の関連情報