松任谷由実、41回目の苗場ライブはコロナ対策を盛り込んだ近未来のエンタテインメント

ツイート

松任谷由実による冬恒例のリゾートライブ<SURF&SNOW in Naeba>が、3月29日(月)、新潟・苗場プリンスホテルにてスタートした。そのオフィシャルレポートをお届けする。

◆<SURF&SNOW in Naeba vol.41>画像

   ◆   ◆   ◆

松任谷由実、恒例のリゾートライブ<SURF&SNOW in Naeba>が、新潟県・苗場プリンスホテル ブリザーディウムにて、3月29日(月)よりスタート。本公演は当初、2月8日(月)からの開催を予定していたが、緊急事態宣言発令に伴い、開催を延期。日程を変更し、3月29日(月)より4月12日(月)まで全8公演を開催。スキーの後にライブを楽しむという冬恒例のこのリゾートライブは、1981年のvol.1から今年で41年という歴史を刻む中、延期は初めてのことだったが、無事、開催に至った。

今回のテーマは「woman in the moon」。会場中央には巨大な宇宙船を彷彿させるステージが設置され、観客全員にミラーの加工を施したフェイスシールドが配布され、オーディエンス含め会場全体がまるでスターウォーズの世界の様な空間の中、宇宙服に身を包んだバンドメンバー、そしてユーミンが登場。ユーミンは宇宙服のヘルメットを取ると、“今年もこの苗場のステージに帰ってきた”と示すように、高々と手を挙げた。


オープニングは、1990年リリースの日本初のダブルミリオンを記録したアルバム『天国のドア』の収録曲「SAVE OUR SHIP」 よりスタート。この楽曲は同年、日本人初の宇宙飛行士・秋山豊寛氏のドキュメンタリー特番「TBS宇宙プロジェクト『日本人初!宇宙へ』」のテーマ曲に起用された楽曲。幻想的な照明演出の中、オープニング曲を歌い終えると、その宇宙服から一転、パーサーの様なブルーのスーツスタイルに早変わり。「こんな状況の中、みんな来てくれてありがとう。この1年長い長い道のりでした。こんな時だからこそ、いつものようでいつもとは違うステージをお見せしたいと思います」という挨拶に続いて、2020年12月にリリースされた最新アルバム『深海の街』より、タイトル曲「深海の街」を披露。

最新アルバム『深海の街』は、“世界史に残るようなこの未曾有の年にこそ、改めてシンガーソングライターとしての思いを、アルバムとして記すべき“という強い想いから制作された作品。そのニューアルバムの核となる楽曲、「1920」、「ノートルダム」もこの公演でライブ初披露となった。MCでは「何はともあれ苗場ができてよかった。誰に感謝していいのかわかりません。本当に本当に来てくれてありがとう!」とコンサートが開催できたことへの感謝の意を伝えた。





中盤に恒例のリクエストコーナーを挟み、後半では、銀世界をイメージさせる白一色のショートパンツスタイルに衣装を替え、1964年の東京オリンピックの頃を思い浮かべ作られた1979年リリースのアルバム『OLIVE』収録曲「未来は霧の中に」 を披露。「あの頃、もう一度オリンピックが東京にやってくるなんて、私には想像ができませんでした。そして、こんなことになるなんて、間違いなく誰もが想像できなかったと思います」と語った。

また、終盤では、今回のテーマ「woman in the moon」を象徴する楽曲のひとつである、小松左京原作の映画『さよならジュピター』の主題歌として書き下ろされた1984年リリースのシングル「VOYAGER〜日付のない墓標」を披露。本公演は、リクエストコーナー含め全21曲、感染予防を考慮しアンコールは行わず、約2時間のステージが行われた。


また、通常行っている感染対策以外に、前述の来場者全員へフェイスシールドの配布、入場ゲートにはエアシャワーの設置、更には会場内に紫外線空気除菌装置を8台設置し、安全対策に努めている。動員数は、会場収容人数1,400人に対して、50%以下の600人で対応。8日間で約4,800人とプレミアなライブとなっている。通算公演回数は、1981年のvol.1より、この4月7日(水)の公演で300回を迎える。

撮影◎田中聖太郎

   ◆   ◆   ◆

なお、4月10日(土)には会場に来ることができないファンのためにライブの生配信が行われることも決定している。詳細は公演特設サイトにて。

<松任谷由実 SURF&SNOW in Naeba vol.41>

公演日:2021年3月29日(月)、30日(火)、4月3日(土)、4日(日)、6日(火)、7日(水)、10日(土)、12日(月)
時間:開場20:30 開演21:00
会場:新潟・苗場プリンスホテル ブリザーディウム

▼4月10日(土)生配信
20:00 スタート
20:30 直前スペシャル映像
21:00 ライブ生配信スタート
※見逃し配信:ライブ終了後準備完了次第~2021年4月11日(日)23:59:59

配信チケット
料金:4,000円(税込)
販売期間:2021年4月11日(日)21:00まで

販売サイト:
チケットぴあ
イープラス
U-NEXT
※配信メディアによって異なる手数料がかかります。
※どのメディアから視聴しても配信ライブの内容はすべて同じです。

この記事をツイート

この記事の関連情報