【俺の楽器・私の愛機】020「エグい歪みに改造した往年の名機」

ツイート

【グレコ EG-700】(東京都 ラ・シェール ないしょ)


10代で手に入れた生まれて初めてのEギターが、このグレコ EG-700。レッド・ツェッペリンとピーター・フランプトンが好きで好きで、ジミー・ペイジが使うサンバーストのレスポール・スタンダードと、ピーター・フランプトンのブラック・レスポール・カスタムの両方の良いところを持ったこのギターを購入した次第。

ネックは薄くフレットも低い。ボディは重量感があり、いまでも出来の良いギターだと思える。

すぐに、もっとガンガンに歪むピックアップが欲しい。でもシングルコイルの澄んだ音も欲しいという二律背反ともいえる思いが募って、ピックアップの交換に挑んだ。


そこでチョイスしたのが、当時大流行したディマジオのスーパーディストーション。で、シングルコイルの、、、という思いを同時に実現してくれたのが、デュアルサウンドなのだった。このピックアップはコイルタップができるので、シングルコイルにすることができるんですね。飛びつきました。

それで自分でボディに穴をあけてスイッチを取り付けたのだが、表面の塗装を割ってしまい、黒マジックペンでごまかすという情けないことになっている。が、たいして目立たないので、ま、これでいいかと。

これで高校の学祭や、そこそこのライブハウスで演奏した思い出深いギターです。


この後、もっとパワフルなソロイストタイプや、イングヴェイの影響でストラトに夢中になったため、このレスポールは押し入れに追いやられるのでありました。

   ◆   ◆   ◆

プッシュプルやプッシュプッシュ付きのポットがあれば、ボディ穴あけも不要だけど、そんな便利なポットなんて当時はなかったですよね。初めてのギターが今でも手元にあるなんて羨ましい。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報