レディオヘッド、アーカイヴ・ライヴ配信第二弾発表

ツイート

レディオヘッドが昨年設立した「Radiohead Public Library」からアーカイブ・ライブの新シリーズをストリーミング配信することを発表。各アーカイブ映像は、今週の4月9日から7週間にわたり、レディオヘッドの公式YouTubeチャンネルで毎週金曜日午後8(日本時間土曜午前4時)に配信される。

◆レディオヘッド 関連動画&画像


新シリーズの第1回目は、2008年1月16日にロンドンの93 Feet Eastで行われた、非常にレアなインストア・パフォーマンスで、即興クラブ公演へと変化した伝説の一夜となっている。

2008年1月16日のライブは、『In Rainbows』のアルバムリリースを記念して、ロンドンのレコード店Rough Trade Eastでインストア・パフォーマンスを行う予定だったが、ファンの大群と圧倒的な報道によって現地当局の目に留まり、この企画は中止となってしまった。しかし、バンドはこの窮地に、代わりの会場を即座に探しだし、最終的には93 Feet Eastという、数百人を収容できるクラブが見つかり、幸いにもその夜は空きがあったのでライブはそこで行うことになった。その結果として実現したのは、他に類を見ない、刺激的で親密なレディオヘッドのパフォーマンスであり、その様子は今日まで長い間、日の目を見ることはほとんどなかった。

また、レディオヘッドは期間限定でレディオヘッドのクルーTシャツを販売する。このTシャツは、ツアー・クルーや各地方のクルーに配布されたものと同じオリジナル・デザインのもので、収益は#WeMakeEventsで支援されている様々なステージやクルーの団体に寄付される。

◆Beatink オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス