【世界珍楽器さんぽ #4】Twitterのトレンドワードに便乗しそこねたバラライカ

ツイート

バラライカはロシアのギター系の弦楽器です。日本では同名のアニメソングやキャラクターのほうが有名かも。数日前、Twitterのトレンドにアニソンの「バラライカ」が入っていて「便乗しておけば良かった!」と後悔しました。

さてこのバラライカ、ギターとの最大の違いは三角形のボディの形……に見えますが、実は「3弦」「チューニングはミ-ミ-ラ(同音の弦がある)」というところが楽器としては最も違います。

また、音色を聞いてみるとギターよりもウクレレやバンジョーに近いと感じられるかもしれません。これは弦楽器の音色がボディ内の空間の広さや穴の大きさ、弦の材質で変わるからです。


人によっては「バラライカってやたらデカい三角形の楽器じゃなかったっけ?」というイメージがあると思います。ですが、大きいバラライカは単にベース用のものというだけ。ヴァイオリン属の最大楽器・コントラバス(ウッドベース)と同じことです。

エレキベースはあのサイズでコントバラスなみの低音が出るため忘れがちですが、アコースティックで低音を鳴らそうとすると、楽器のサイズは大きくなります。三角形のバラライカでは、あんなサイズになったんですね。

デカいバラライカについては、まあ役割的にも音域的にもベースと同じです。なので、普通にハードロックやメタルのカヴァーができますし、アンプとエフェクターを繋げばほとんど同じ音が鳴ります。メリットは「ライブで使えばめちゃくちゃ目立つ」ことでしょうか。


(BARKS編集部 安藤)

■今日の楽器「バラライカ」

地域:ロシア
分類:ギター系の弦楽器
特徴:三角形のボディと3本弦、音域によるサイズ展開
日本での入手難易度:大手オークションサイトでも購入可能
ひとこと:目立ちたいベーシストにオススメ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス