【俺の楽器・私の愛機】049「40年超えの相棒」

ツイート

【Greco Stratocaster Super Sound1978】(NYC Yoshi Hira 58歳)


高校時代(1970年代後半) 毎年夏休み プールの監視員のアルバイトをしていて 1年ことに1本エレキギターを買っていました。なので購入月は9月だったと思います
1年目は 新宿の楽器屋さんで 勧められた YAMAKIというレスポール(チェリーサンバースト)最初に勝ったエレキギター 3万5千円 今では珍しいメーカーかも
2年目が このグレコのストラト 高田馬場の楽器屋さん
3年目が グレコのエクスプローラー 御茶ノ水の楽器屋さんで6万位かな
アメリカに来たのが1995年で その前に レスポールとエクスプローラーは売ってしまいました。
ただこのストラトだけは 弟に預けていて 2008年にめでたく アメリカに持ってきました。
全部オリジナルパーツ。
値段は 3万5千円 当時は定価5万で30%が主流だったような。
1978年日本製 3点スイッチ
このギターを選んだのは ナチュラルフィニッシュ(しかもブラウン)が渋かったからでしょうね。一目ぼれしまいました。 サンバーストやホワイトが一般的だったけど 人と違うのがカッコいいと 思っていた時期です。ちょっと尖っていたようで恥ずかしいですね。
高校時代はビートルズでコードを覚えて ソロは レナード・スキナードとかを良く弾いていました。 だけどバンド経験は全く無く 一人でカセットに合わせて弾いていました。
なんか暗い高校生活でしたね。



今なら絶対やらない ヘッド6弦付近のタバコの焦げ跡 これは キースリチャードや クラプトンの真似して わざとタバコを押し付けたりして付けました(写真参照)なんてひどいことをしていたんでしょうかね。
いまやタバコは完全禁煙しています。

完全にアマチュアなので 今は ビートルズコピーバンドやったり ユーチューブやったり と 上手くはないのですがお気楽に活動していますが ギター歴は40年超えているので 多分死ぬまでギターを弾くんだなと思っています。
数年前は 個人的に楽器ディーラーのようなことをしてたりしました。 その時の楽器デモが ユーチューブにあります。
ユーチューブはYoshi-Hiraで検索 Amebaブログは ひねって&さけんで from New York ビートルズファンはこのタイトルわかるかな。



   ◆   ◆   ◆

人に歴史あり、ギターに思い出あり。楽器というのは、人生をともにする伴侶のように不思議な魅力にあふれていますね。私も初めて買ったエレキは、友人から譲ってもらったGrecoのストラトタイプでした。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報