GReeeeN、明石家さんまプロデュース『漁港の肉子ちゃん』エンディングテーマを担当

ツイート

GReeeeNの新曲「たけてん」が、6月11日に公開される劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』のエンディングテーマに決定した。

◆『漁港の肉子ちゃん』予告編

明石家さんまが企画・プロデュースを手がける『漁港の肉子ちゃん』は、西加奈子の同名小説が原作のハートフルコメディ。主人公の肉子ちゃんを大竹しのぶ、その娘・キクコをCocomiが演じる。

エンディングテーマの「たけてん」は、さんまと以前から交流があったGReeeeNがこの映画のために書き下ろした楽曲だ。タイトルは、HIDEからの「楽曲名を考えてください」との提案に応えたさんまによる5つの案の中から命名されたという。

また、GReeeeNは主題歌「イメージの詩」のサウンドプロデュースも担当しているそうだ。明石家さんまの最愛の曲で“人生の教科書”だという吉田拓郎の名曲を、10歳の子役俳優・稲垣来泉が歌唱する。

「たけてん」について、GReeeeNは次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■GReeeeN コメント

ひょんなことから、さんまさんが出逢った『漁港の肉子ちゃん』という素敵な作品。
ボクたちGReeeeNも作品を読ませて頂き、楽しみながら曲づくりに向かいました!

曲をつくり始める前の段階から、さんまさんと何度もお話をし、映画の情景を思い浮かべながら、
エンディングテーマの「たけてん」という楽曲になったわけですが、、、

「たけてん???」と皆さまの脳内でなっていることと思います。

それで合ってます(笑)

この「たけてん」という曲のタイトル、
なんと!!さんまさんにつけていただきました!!!!

頭の中で、「たけかんむり」に、天ぷらの「天」と書いてみてください。

ある文字が浮かんできたのではないでしょうか。(正確には「天」ではないのですが。。)

笑わせたい誰かが居る、笑って欲しい誰かが居る。そして幸せになって欲しい人が居る。
そんな気持ちを込めました!

また、主題歌の「イメージの詩」に関しても、サウンドプロデュースという形で関わらせていただきました。

是非、映画館で音楽にも注目してご覧ください!!!!

   ◆   ◆   ◆


この発表に合わせて、楽曲の一部が聴ける予告編も公開された。「たけてん」のリリースに関する情報は後日発表予定とのことだ。

劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』

2021年6月11日(金)全国ロードショー
企画・プロデュース:明石家さんま 
原作:西加奈子「漁港の肉子ちゃん」(幻冬舎文庫 刊)
監督:渡辺 歩 キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一 美術監督:木村真二 脚本:大島里美 音楽:村松崇継
主題歌:稲垣来泉「イメージの詩」 作詞・作曲:吉田拓郎 編曲:武部聡志 サウンドプロデュース:GReeeeN (よしもとミュージック)
エンディングテーマ:GReeeeN「たけてん」(ユニバーサル ミュージック)
アニメーション制作:STUDIO4℃ 配給:アスミック・エース 製作:吉本興業株式会社
(C) 2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会 公式サイト:29kochanmovie.com 公式twitter:@29kochanmovie
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス