【俺の楽器・私の愛機】063「ないものねだりのオーダーエクスプローラー」

ツイート

【Provision Guitar】(横須賀 なおや 35歳)


以前からエクスプローラータイプが欲しかったのですが、どうしてもミディアムスケール、22F、2ハムのものしか見つからず、さらにあフロイドローズ搭載のモデルにも憧れがあり。
いい年齢になったことだし、こうなったら…ということで山口県にあるProvision Guitar様にフルオーダーしたものです。
どうせローンで買うのだから…という悪魔の囁きに存分に耳を貸し、ロングスケール、24F、スルーネック、HSHのフロイドローズ搭載という、わがまま全開のギターとなりました。

しかし、それでは飽き足らず、当初はピックアップはパッシブのものがついていたのですが、今はEMGの57/66、シングルはSAに載せ替えています。


また、当初は2Vol2toneだったのですが、TONEを1個潰してそこにキルスイッチを搭載しました。
ここまでやると、流石にこの状態で売っているものはありませんでしたので、非常に満足しております。
目下の悩みは、このギターでないと演奏できない曲をたくさん作ってしまったので代用が効かないことと、欲しい要素を全てこの1本に注いでしまったため、新しく欲しいギターが出てこないことですw




  ◆   ◆   ◆

最大の特徴が「エクスプローラでありながらロングスケール、しかもスルーネック」というところだと思うんですけど、ぱっと見でそれが全くわからないというところが渋い。トグルSW部分のミニSWは何だろ。センターシングルのオン/オフかな、フェイズ? てか、ロングスケールのエクスプローラ・タイプってきっと他に存在しないよね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報