全米アルバム・チャート、テイラー・スウィフトの『Fearless (Taylor's Version)』が1位に

ツイート

今週の全米アルバム・チャート(Billboard 200)は、テイラー・スウィフトが2008年にリリースしたセカンド・アルバム『Fearless』を再レコーディングした『Fearless (Taylor's Version)』が初登場で1位に輝いた。テイラーにとって9作目の全米1位で、オリジナルの『Fearless』は彼女にとって初のNO.1アルバムだった。また、自身もしくは他アーティストのアルバムを再レコーディングしたものが1位を獲得するのは、Billboardチャート史上初だという。

テイラーは、昨年7月にリリースした『folklore』、12月にリリースした『evermore』に続き8ヶ月2週間で3作が全米1位を獲得。1年以内に3作が首位に輝いた女性アーティストは彼女が初めてとなる。英国では今週、ザ・ビートルズの364日間を破り、アルバム3作1位の最速記録(259日間)を樹立した。

2位には、4月9日に急逝したラッパーDMXのコンピレーション・アルバム『The Best Of DMX』(2010年)が入り、先週トップだったジャスティン・ビーバーの『Justice』が3位に後退した。

今週新たにトップ10入りしたアルバムはトップ2作のみで、ヴィニール盤とカセットテープ版がリリースされたアリアナ・グランデの『Positions』が先週の17位から6位に再エントリーした。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報