【俺の楽器・私の愛機】069「唯一無二の家具調電子打楽器」

ツイート

【KORG WAVEDRUM WD1】(東京都 lucky-y 50直前)


1994年にKORGが発売した、フィジカルモデリング技術を駆使したパーカッションシンセサイザーです。

定価が高くて当時は買えず、2009年に発売された後継機種に飛びついて愛用していたのですが、ヤフオクで初代を発見して入手。当時の開発に携わっていた方にメンテナンスして頂き、使い倒していました。

昔の楽器だしこれが壊れたら後がないなと不安に思っていたところ、再度ヤフオクで青モデルを発見。出品者のアカウント名に見覚えがあったので確認したら、なんと同じ方の出品。レア楽器を2台も出品されるに至った経緯を伺い、これはもう縁だと思ってこちらも購入しました。

某プロミュージシャンが現場で酷使していた個体でもあり、こちらも念の為にと前述の方の所へ持って行ったら「二度と見ることは無いだろうと思っていた楽器を、まさか同じ人がまた持ってくるとは」と大変面白がられました。

音はとにかく「強い」です。後継機種より発音が速い感触が有り、普通ここまで出さないでしょというレベルの低域が出るのでモニターを飛ばしかねない。一方で撫でたり擦ったりという弱いタッチも鋭敏に拾ってくれます。

アコースティック楽器に似せたプリセットもありますが、あくまでもモデリングなので「似てるけど違う」サウンドが出るのがとても好みです。良い意味で胡散臭い。

ボディが木製でやたらと重いのが玉に瑕ですが、こうまで尖った楽器も早々出てこないと思うので、末永く使っていきたいと思っています。

   ◆   ◆   ◆

出た初代WAVEDRUM!仙波さんがリムを本体から外してシンバルスタンドにマウントして叩いている姿をよだれ垂らしながら眺めていました。2台もお持ちとは…。もちろん後継機種は手に入れましたが、最近よく叩いているのはさらにその後継機種のWAVEDRUM mini。テレビ会議中に僕が不自然に揺れているときは、大抵ふとももにこいつを乗せて叩いています(内緒)。(楽器人チーフP イマイ)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報