音楽コラボSNS「nana」、ステレオ音源の投稿・再生が可能に

ツイート

スマホでつながる音楽コラボSNS「nana」がステレオ音源に対応。よりこだわった高クオリティのサウンドづくりが可能になった。

今回可能となったのは、ウェブサイトからのステレオ音源アップロード、iOS/Androidでのステレオサウンド再生、GarageBandからのステレオ音源投稿(iOSのみ)。4月19日より提供が開始された。

nanaの音のハイクオリティ化は、「より多くの人にnanaを楽しんでいただきたい、そして作品づくりにこだわることができるようにしたい」という、nanaを運営する株式会社nana musicの代表・文原氏の想いから始まった。

nanaが誕生した2011年は今ほどネットワークが整っていなかったため、「手軽に誰もがスマートフォン1つで音を投稿できること」を重視し、「モノラル」のみの対応だった。しかし、その後のネットワーク環境やスマホの進化により、以前よりも手軽に高音質のサウンドを制作すること、聴くことができるようになった。nanaでは、さらに表現の幅を広げ、高クオリティの音質でこだわりの音質でこだわりの作品を発表できる場所にするため、サウンドのハイクオリティ化の第一弾として今回“ステレオ化”をリリースするに至った。

今回のステレオ化のリリースにより、nanaの最大の特徴である「コラボ」という体験価値のクオリティを保証し、100人が合唱しても音が潰れずに100人の音のパワーをダイレクトに感じることができるようになるとしている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス