【俺の楽器・私の愛機】077「成人記念のレスポール」

ツイート

【ギブソンレスポール スタンダード50s】(北海道札幌市 暇人28号)


2003年製のギブソンレスポール スタンダードです。

今から6程年前、学生時代に近所にある顔なじみの中古専門楽器店で見つけました。
見つけた瞬間に「あ、これ買わなきゃ後悔するな」という妙な直感があり、ちょうど20歳になるタイミングでしたので自分の手持ちの僅かなお金と親に頼み込んで足りない分を借りて購入しました。

いざ購入し弾いてみたところ、よく太いと言われているネックは自分にはかなりしっくりきてかなり弾きやすいように感じました。音も力強さと前に出ていく感じがしてかなり好みで購入以来ずっとメインで弾き倒しています。

2度ほど事故でネックが折れましたがその度に購入店の店長さんに修理をお願いしてかなり綺麗に治してくれました。

このギターを買うきっかけになったあの直感はその時以来感じることが無く、今でも出会うべくして出会ったんだなぁと感じます。

   ◆   ◆   ◆

板目のトップがカッコいいっすね。文字通り一生モノのギター、重ねていく自分の年輪とともに鳴りも育っていくものと思います。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報