【俺の楽器・私の愛機】080「世界でたった1台のYOSHIKI線」

ツイート

【三味線かとう 夢絃21】(練馬区中心地 バンバン 64歳)


ツェッペリン:ジミー・ペイジは三味線持っているのですが、それを作ったのが三味線かとうです。そこで彼と同じデザインの胴掛でエレキ三味線作って貰ったのが始まり。エレキの時はシールドでアンプに繋ぐ。(active)

さて、津軽始めたのは音がヘビメタだから(笑)
そして私はドラムもやっており、又YOSHIKI母上が三味線やっている繋がりでいつのまにかジミーモデルがYOSHIKI線に変化を遂げました。
三味線は撥皮シールを胴の真中に貼るので、そこにXシール貼っても音には全然影響無し。
撥もエレキ用の特製Xアクリル撥とアコ三味用の鼈甲撥を使い分けています。



60才の還暦を迎えるにあたり始めた三味線。その難しさに悪戦苦悩の毎日ですが、
(1)三味線は着物紋付和風って誰が決めたの?
(2)東北民謡だけじゃ、この物凄い音がする楽器にとってあまりにも勿体ない。
(3)三味線習っている師匠もこの変三味、事後承諾されたので今後もぶっ飛ばしていく。ALFEE高見沢氏のエンジェル仕様エレギ風も興味あり。
(4)三味線文化がこれからの日本でどうなっていくか不透明だが、untouchableな新カルチャーを作りたい。

等のパッションでソロはアコ、他楽器とのコラボはエレキで今後も突き進んで行く所存です。



  ◆   ◆   ◆

ロックな三味線、でたー。三味線をロックやポップスに採り入れるのは珍しくはないけれど、三味線自体がロックしていくのは革新ですね。YOHISKIによるYOSHIKIMONOのように。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報