【俺の楽器・私の愛機】100「山本恭司さんのフェニックスギターに憧れて」

ツイート

【メーカー不明・フルオリジナルギター「フェニックス空牙」】(北海道 カルロス 59歳)


このギターは14〜5年前にネットオークションで落札したもので、メーカー不明の全くのオリジナルギターですがパーツ類がフェルナンデスなのでおそらくフェルナンデスにオーダーしたものではないかと思います。ピックアップはリアがEMG、センターがFGIです。

尊敬する山本恭司さんのYAMAHA SFXフェニックスの写真から妻が型を起こしてカッティングシートを作成して貼り付けました。

元は全部真っ黒のギターですが、ボディのほぼ全面を覆いつくすピックガードはシースルーブラックで、よく見ると中の配線が見えます。

恭司さんに直接書いて頂いたサインが入っていますし、その時に恭司さんにこのギターを抱えて頂いて撮った写真もあります。



   ◆   ◆   ◆

指板にもメラメラとフェニックス。山本恭司のサインがバッチリ似合っていますね。それにしても全面をピックガードで覆うって、なかなかない発想。本来ピックガードって、ザクリや内臓を隠すためのものですから、それをシースルーにしちゃうのもオリジナルならでは。ピックガードを金属製にしたら一気にゼマイティス風になりそうです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報