【俺の楽器・私の愛機】107「青春の形」

ツイート

【Gibson Les Paul Gary Moore model】(山口県 防府市 タイへーちゃん 36歳)


僕が15歳の時親に何とか頼み込んで買って貰った人生初のGibsonのレスポールです。元々父の影響でビートルズやレッド・ツェッペリンを聞いていたのですが、小学生の時に僕のギターヒーロー松本孝弘さんを知りいつかは欲しいなって思っていて、たまたま近所の楽器店に置いてあり、一目惚れしてしまい買って貰った宝物ですね。

あの頃からずっとガシャガシャと鳴らしてるので色んな所にガタが出てペグをゴトーのマグナムロック、ピックアップをセイモアダンカンのディストーションメイヘム、配線やジャックを交換し今に至ります。

本当に青春時代をコイツと一緒に走って来たなぁって思い出の詰まった1本です。


コイツとの1番の思い出は、僕がバイクに乗ってライブハウス行く途中にギター背負って転けたのですが、このギターだけは無傷で…。

ハードラックな自分とグレートラックなコイツは正に表裏みたいな関係なんだなぁって病院行く救急車の中で考えてました(笑)

まだまだ沢山の思い出をこのギターと残せて行けたらなぁって思います。


   ◆   ◆   ◆

このゲイリー・ムーア・シグネチュアは、ピックガードレスとバインディングのないデザインがTak Matsumotoキルトレスポールと似た雰囲気を出していますよね。たくさんの思い出が積み重なっていることが伺えます。事故だけは気をつけて(次はタイへーちゃんをかばって、代わりにレスポールがぶっ壊れる番だからね)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報