TC楽器、「第1回改造エフェクターコンテスト」作品募集中

ツイート

新宿区大久保駅にあるTC楽器にて、「第1回改造エフェクターコンテスト」がスタートとなった。TC楽器の人気企画となっている「改造ギターコンテスト」の姉妹企画として新たに始まった新企画だ。

その名の通り改造エフェクターを広く募集するものだが、「エフェクターをもっと面白く使おう」がテーマとなっており、外見のみの改造も大歓迎という「改造ギターコンテスト」から変わらぬコンセプトが敷かれている。つまりはお絵描きするだけでもエントリーOKという、楽しさを全面に押し出したコンテスト企画だ。

実用性で勝負するもよし、飛び道具的なバカバカしさで注目させるもよし、見た目のインパクトで楽しむもよし、自身のアイディアで改造されたものであれば、誰でも応募できるものとなっている。

応募の締め切りは2021年8月31日なので、まだまだじっくりとアイディアを煮詰める時間もとれそうだ。結果発表は2021年12月、グランプリ作品に3万円の商品券をはじめ、協賛各社からの各部門賞も選ばれる。詳細はオフィシャルサイトにてご確認を。

   ◆   ◆   ◆

改造エフェクターコンテストをやろうと思ったきっかけは、これまで改造ギターコンテストをやってきた経緯から、今度はエフェクターでやったら面白いのではないかと思ったからです。

改造ギターコンテストは当店の人気企画と言ってよく、2014年から始まり、昨年第3回が行われました。

ギターを「弾く」以外の面からも楽しんでもらおうと「自由なアイディアでもっと楽しもう」という趣旨のもと、改造ギターコンテストを始めたのですが、驚いたのは予想を上回る応募数とその熱量でした。応募された作品の多くが、本当に手間をかけ情熱を傾けて改造されたことがわかるものでした。


▲改造ギターコンテスト優秀作品(2018年 楽器フェア TC楽器ブースより)

第2回からは楽器メーカーさんを中心に音楽関係の企業様にご協賛を頂きました。ご協賛各社様には審査にも参加して頂きましたが、その作品に込められた思いに皆様より「これをきっかけにギターを楽しむ人が増えれば嬉しいし、それが楽器業界の活性化に繋がればなおさらのこと。そういう意味でも協賛できて良かった。」と言って頂けました。

そんな楽しさを今度はエフェクターで行おうと思います。これも楽しいコンテストにしたいと思っておりますので難しく考える必要はありません。「なんだこりゃ」というものでも面白ければOK!皆様のご応募をお待ち致しております。

ご応募、お問い合わせはエフェクター担当:佐野(サノ)まで。

TC楽器

〒169-0073
東京都新宿区百人町1-11-23
TEL:03-5386-4577
FAX:03-5386-4561
https://www.tcgakki.com/

◆改造エフェクターコンテスト・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報