【俺の楽器・私の愛機】132「青い相棒」

ツイート

【Navigator / Telecasterタイプ】(鳥取市 ryosuke(Roomania) 20代)


このギターを購入した頃は、バンド活動が本格化していくにつれて新しいメインギターを探していた頃だった。

そんな中、憧れのミュージシャンも使用している有名工房に当時自分の中で最も熱かったジャズマスタータイプを、胸を躍らせつつ、思い切ってオーダーしたのだった。

しかし、工房が多忙を極めていたためか、オーダーミスにより一度返品(左利き用のギターが届いた)、気を取り直して再度お願いするも、随所の仕上げが粗雑でとてもオーダーした値段に見合った仕様とは言えなかったことから、再び返品し、自分の手元には返金されてきた代金のみが残った。何とも苦いオーダーギターデビューとなった。

そこで、馴染みの楽器店に相談の上、購入することになったのが、こちらのギター、Navigator(ESP)製テレキャスタータイプである。

ESP製のギターは丁寧な仕上げであるとは聞いていたが、予想以上の各部の仕上げの素晴らしさに驚いた。ピックアップは、3ポジションともキャラクターの異なる、でも、それぞれに使える音で、弾いた瞬間、『買おう!』と思えるものだった。(テレキャスターを購入することにしたのは、前述の理由によるジャズマスタータイプへの反発心と、トレモロのないブリッジ固定式のテレキャスターに長らく憧れていたことにある。)

その後の改造点は
(1)ペグをロック式に交換
(2)ボディカラーを青に
(3)回路を少し変更して音のバリエーションを追加
…などなど。

現在、Roomaniaというバンドを組み、コロナ禍でライブ活動はできないながら、楽曲を制作し、音楽配信やYouTubeなどで自分たちの音楽を日本全国(世界各国)に発信している。ありがたいことに昨年から徐々に注目していただき、昨年末からテレビ番組のエンディングテーマに選んでいただいたり、つい先日は、日本テレビ「バズリズム02」でも取り上げていただいた。テレビ画面から自分たちの音楽が流れてくるのは、涙が出るほど嬉しかった。

これからもこの"青い相棒"と連れ添って音楽を作り続けていく。これからもよろしく。


   ◆   ◆   ◆

新曲「ミケネコ」聞きました。これ、まさにテレキャス系のサウンドですね。このギターなのでしょう。みなさんもご注目を。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報