琴音、「翼をください」のカバーをリリース

ツイート


琴音が、「翼をください」のカバーを5月12日にリリースした。

琴音にとって10代最後にして2021年最初のリリース作品として、メロディと歌詞がその歌声を最大限引き出すベストマッチを追求した3部作を制作。サウンドは新旧ジャンルのくくりを超えた名曲、名フレーズの力を借り、斬新かつダイナミックにアレンジし、歌詞は人が背負う悲しみや哀れみ、苦悩や葛藤の先にある僅かな希望への願いをテーマにした3部作だ。第1弾は、さだまさしの「防人の詩」をカバー、第2弾はクラシック「シシリエンヌ」にシンガーソングライター山崎あおいが歌詞を書き下ろしたコラボレーション作品である。

その第3弾は、1971年に赤い鳥がリリースし世代を超えて誰もが知る「翼をください」のカバー。SCANDAL、緑黄色社会、菅田将暉などを手がける川口圭太のアレンジで、琴音の強く訴えるようなボーカルがより際立つ仕上がりである。またミュージックビデオは、長編映画初監督作品『FORMA』が第64回ベルリン国際映画祭のフォーラム部門にて国際批評家連盟賞を受賞した坂本あゆみ監督が撮影しており、神秘的な大自然の夜明けで願い歌う琴音の姿をおさめている。



  ◆  ◆  ◆

<琴音コメント>
この度、「翼をください」をカバーいたしました。
「防人の詩」、「ひとりひとつ」に続く3部作企画の最終回となる今回、合唱曲としても有名な本楽曲ですが、アレンジャー川口圭太さんの今風なアレンジと独唱という形で新しさが加わりました。
また、坂本あゆみさんに監督頂いたミュージックビデオは、自然の美しさが曲と相まって柔らかくも独特な雰囲気を作り上げて頂きました。
この楽曲が、皆さんの希望を見出す糧となれば幸いです。

  ◆  ◆  ◆

琴音「翼をください」


2021年5月12日リリース
YouTube URL:https://youtu.be/RZu9JpX4gQY
https://jvcmusic.lnk.to/tsubasawokudasai

この記事をツイート

この記事の関連情報