【俺の楽器・私の愛機】142「YAMAHA HR1フェニックス仕様」

ツイート

【YAMAHA HR1】(長野県 CHARGE 63歳)


我が師と仰ぐBOWWOWの山本恭司さんの夢のギターが発売された事を知り、すぐに注文しました。確か昭和58年頃だと思います。

手元に届く前からカタログの写真にフェニックスのデザインを書いて、届いたらすぐにカッティングシートを切り貼りしてフェニックスを入れました。それからずっとメインギターとして活躍していました。音はトレブリーでキンキンした感じなので、ピックアップをダンカンに換えました。



恭司さんのサインは7年前に茅野で頂いたものです。5~6年前にHRカスタムを入手したので、しばらく出番がなかったのですが恭司さんの[弾き語り弾きまくりギター三昧]が地元で開催される事となり、その前座を私達にやらせてもらえるようになりました。そこで久しぶりにこのギターを使ってみました。機能は全て使えていますし、まだまだ良い音を出せると思います。



   ◆   ◆   ◆

おー、まだまだ現役、素敵です。ステージでも輝いていますね。ヒューケトのヘッドも輝いてるー。それにしても【俺の楽器・私の愛機】でのフェニックス率の高いこと。「恭司ファンは、本人よりもフェニックスしちゃいがち」というのは山本恭司あるあるなのでしょうか。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報