クラムボン原田郁子など参加のリモートコラボ音楽制作プロジェクト“TELE-PLAY”、第2弾配信開始

ツイート

コロナ禍に生まれたリモートコラボ音楽制作プロジェクトがTELE-PLAYだ。その第2弾となる「prism (feat. 原田郁子, ROTH BART BARON, Seiho & Ryo Konishi)」の配信がスタートしたことに加え、ミュージックビデオが公開となった。

◆TELE-PLAY 動画 / 画像

第二弾参加アーティストは、クラムボンとしてもソロとしても活動中の原田郁子、ROTH BART BARONの三船雅也、TELE-PLAYプロデューサーでありCRCK/LCKSや象眠舎の小西遼といった3名が完全リモートで楽曲を共同制作。そして、トラックメイクを担当したのがSeihoだ。コロナ禍で様々な制限を強いられる人々の心を癒やす壮大なアレンジに仕上がっているとのこと。

以下に、参加アーティストのコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆


「EP-2 は「部屋/自分の中」がテーマです。
 ソファに座り、ふと天井を眺めるとき。街中の喧騒の中、イヤホンをつけるとき。その瞬間だけは 自分のシェルターに守られている。
 依然として世界は窮屈なままだからこそ、そんな「自分だけの時間」を大切にしたい。 無理に外に出なくていい。窓を閉めて、ゆっくり外を眺めてていい。
 原田郁子さん、三船雅也くん、Seihoさんと、そんな話をしながら制作を続けました。 生活や暮らしと真摯に向き合う三人だからこそ、作り上げることのできた美しい世界。それぞれの 音楽と言葉が反射し続け、文字通り”prism”になった楽曲となりました。
 忙しない日々の隙間、この作品を聴いて一息ついてもらえたら、嬉しいです」──小西遼(TELE-PLAY プロデューサー)

   ◆   ◆   ◆


「お互いの部屋をつないで、画面越しで「初めまして」をして、何度も何度もリモートしながら、曲づくりから音づくりまで、じっくり丁寧にやりとりしながら、誕生した1曲。ついに、発表できることが嬉しいです。
 未曾有の中であっても、静かに熱く、大事に育てながら制作していけたことは、自分にとって心の支えのようでした。
 刻一刻と変化しながら、様々なことが揺れ動き、乱反射する今。“prism” ぜひきいて、みて、ください。部屋から部屋へ、願いをこめて」──原田郁子(クラムボン)

   ◆   ◆   ◆


「本日、1つの作品をリリースすることになりました。小西くんと郁子さんとSeihoくんとたくさん、たくさん話し合いながら会いたい気持ちを我慢しながら紡ぐように出来た音楽です。
 自分が作った音楽に郁子さんの言葉が、ピアノが乗った瞬間。その空気がからっと変わるぞくぞくとした感覚、Seiho君のうねるようなトラックが蛇のようにうねるその感じ。その全体を見ながら作品を見つめている小西くんの優しい眼差しがたくさん詰まった音楽です、家になくちゃいけない僕らの、家から世界を見通す音楽です。 
 また、MUSIC VIDEOは、tofubeatsの「朝が来るまで終わる事のないダンスを」などを手がけた映像監督、田島太雄 (TAO TAJIMA)が担当。世界を渡り歩き様々な映像を撮影している田島監督ならではの映像美も注目だ」──三船雅也(ROTH BART BARON)

   ◆   ◆   ◆

「使われている映像はここ数年の生活や旅行先で撮影して来たものです。
 自分の場合、篭ると見えてくるのは、それまでの生涯で触れてきた物事の反芻になることが多いので、自然とこういった演出になりました」──田島太雄(MV監督)

   ◆   ◆   ◆


▲Seiho


■第二弾配信楽曲「prism (feat. 原田郁子, ROTH BART BARON, Seiho & Ryo Konishi)」

2021年5月12日(火)配信リリース
▼参加アーティスト
原田郁子 (クラムボン)、三船雅也(ROTH BART BARON)、小西遼(CRCK/LCKS、象眠舎)、Seiho
・作詞曲:原田郁子、三船雅也、小西遼
・トラックメイク:Seiho
・ミキシングエンジニア:葛西敏彦
配信サービス楽曲リンク:https://fanlink.to/teleplayep02

■第一弾楽曲「あいにいきたい」A.G.O Remix版

※豪華メンバーが集結し昨年6月にリリースされた『あいにいきたい』のRemix配信中。Remixを担当したA.G.Oは『あいにいきたい』オリジナル楽曲でもビートメイカーとして参加。
▼A.G.Oコメント
「Lalala~で終わるオリジナルからの温かな余韻で続きのような演出をしつつも、徐々に全く新しいサウンドに変わっていく過程を楽しんでもらえたら嬉しいです」
楽曲リンク:https://fanlink.to/teleplayep01_remix

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス