メジャーデビュー30周年プレ・イヤーがスタートのウルフルズ、30曲のセルフカバーを発表

ツイート


1992年5月13日にシングル「やぶれかぶれ」でメジャーデビューしたウルフルズが、デビュー記念日である本日よりウルフルズ・メジャーデビュー30周年のプレ・イヤーのスタートを宣言した。

プレ・イヤーに合わせて最新アーティスト写真も発表。アートディレクションはIT IS DESIGNの伊丹友広、フォトグラファーは小木曽威夫が担当しており、数多くのウルフルズ作品を手掛けてきた両氏と、30周年プレ・イヤーということで6年ぶりにタッグを組んだ。モノトーンを基調としたスタイリッシュな仕上がりとなっており、今年来年に向けたバンドの熱量が伝わってくる。



さらに30周年ということで、代表曲30曲のセルフカバー実施を発表した。これまでのバンドの歩みをメンバー自身でセルフカバーすることで再確認し、新たなバンドのヒストリーへの弾みとしたい、という強い思いから企画されたもので、現在メンバーは鋭意レコーディング中とのこと。

合わせて発表されたプレ・イヤーロゴはメンバー直筆によるウルフルズ楽曲名から構成されたデザイン。また近日中にセルフカバー作品のリリース詳細が発表されるようだ。

  ◆  ◆  ◆

《ウルフルズ・メンバーコメント》
昔は周年を祝うなんて、なんかおっさんじみてて嫌だった。だけど歳が経って気がつけば、我々は誰がどこから見ても実際リアルにおっさんである。
今は気が変わって、正々堂々とお祝いしたい。

思い出してみれば、デビュー10周年の記念日は、仲間が大勢うちに集まってワイワイとお祝いをした。
20周年のその日は、活動休止中だったのでお祝いにならず、おれは三茶で元スタッフと元マネージャーと3人でひっそりと飲んだ。
そして、ついに迎えるは30周年である。ここはドーンとでかい事をやってみようと思う。
良いものが皆さんに届けられるように頑張ります。
よろしく!

── トータス松本

笑ってデビュー30周年を迎えられるように。
30曲セルフカバー!
どの曲も力強くなればいいなって。
凝ったアレンジにするんじゃなくて、その曲が持ってる大事なもの。
聴いてくれてるひとが感じてること。
心動くものを届けることができたら最高。
今のバンドの音を聴いてほしいし、懐かしくも新しいウルフルズ!

再録した曲、これからのライブでも新鮮な気持ちで演奏できるだろうし、自分たちもお客さんもまだまだ楽しめるはず。

セルフカバーアルバムを作れるなんて、たくさんのひとが聴いてくれたおかげ。
ありがとう。

リラックスしつつも緊張感のあるレコーディング。
スタッフ含め、みんなであーだ! こーだ! とやってます。
このワクワクをギュッとつめこんだ音になれば!

みなさん、お楽しみに!

── ジョンB

1992年にシングル『やぶれかぶれ』でデビューして、来年で30年。
「セルフカバー30曲!」のアイデアを松本くんから聞いたときは思わず笑ってしまいました。その曲数や、パッと浮かぶ曲たちの暑苦しさがとてもウルフルズっぽいなぁと。もちろん、当時も相当な熱量で録音され、長年愛聴してもらったオリジナルの音源には、いろんな意味で敵いませんが、いまのウルフルズで録音するとまた違った新鮮さがあり、とても有意義なレコーディングが始まっています!乞うご期待!

── サンコンJr.

  ◆  ◆  ◆

<ウルフルズ road to 30th anniversary LIVE 2021 「よんでコールミー」>


6月5日(土) 開場17:00 / 開演18:00 @J:COMホール八王子[東京] 
6月16日(水) 開場17:30 / 開演18:30 @フェスティバルホール[大阪]  ※延期となった5月5日公演の振替
7月2日(金) 開場18:00 / 開演19:00 @刈谷市総合文化センター・大ホール[愛知]
ゲストミュージシャン:Gt.桜井秀俊(真心ブラザーズ) / Key.浦清英
入場チケット料金: 8,000円(税込) ※全席指定 ※未就学児入場不可
詳しくはウルフルズ・ライブ特設サイト( http://www.ulfulsspecial.com/live2021/ )をチェック

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス