【俺の楽器・私の愛機】147「自分モデルのギター」

ツイート

【Fujigen Expert OS】(東京都葛飾区 後醍醐天皇 40歳)


高校入学とともにギターを始めて25年。布袋寅泰に憧れて、ゲイリームーアに憧れて、ブライアンメイに憧れて、最近ではMIYAVIに憧れて、日々憧れながらギターを弾く毎日です。

結婚して子供ができたらギターを教えてセッションするんだ…と意気込んでいますが、13歳と9歳のうちの子供たちは今のところ順調にギターに興味を示さずにすくすく育っています。



憧れたギタリストたちはみんな自分モデルの唯一無二のギターを弾いていました。それはプロだけが手にすることができるものだと思っていたら、フジゲンのHPでWebOrderなるものが…夜な夜なスペックで悩み、家族に内緒でポチッとオーダーした時のドキドキは忘れられません。

今ではオーダー時からピックアップ、ノブ、ナット、ペグ、フレット、そしてネックそのものまで交換し、オーダーの倍くらいの予算が消えていきました。他にもお気に入りのギターはありますが、自分モデルと呼べるこのギターが1番です。相性はグリーニー。和名は緑ちゃんです。

   ◆   ◆   ◆

緑ちゃん、いいですね。ローラーナット&ウィルキンソンというだけで、安定度抜群な極上の鳴りが聞こえてくるようです。ギターって名前をつけると、不思議なことにその名前に似つかわしいサウンドに育っていくんですよね。自分の思い込みなんだとは思いますけど「グリーニー」って感じのサウンドじゃありませんか?(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報