【俺の楽器・私の愛機】158「Marshall Valvestate10をBluesBreaker化 2台中の1台目」

ツイート

【Marshall Valvestate10】(東京都大田区 ぬまさん 55歳児)


Marshallといえば私はBluesBreakerコンボが好きです。ということで、Valvestate10をBluesBreaker風に改造してしまいました。

まずヘッド部を外し、筺体を前後逆にします。
ヘッド部は縦置きにぶら下げ、電源はトグルスイッチに。フロントはスピーカーグリルを面一に合わせます。
筐体内の容積が大きくなったからか、スピーカーが前面に出たせいか、改造前に比べレゾナンスが上がったように聴こえます。

モールパイプは針金を白のビニールテープではさみ足付きの物を作りはさむ込みました。
グリルにはユニオン・ジャックを描いています。その他に電解コンデンサーは全交換、スピーカーはcelestionの15eightに装換しています。
12wで8inchスピーカーなのに音も太く、音圧あります。
因みにベースとなったValuestate10は限定色です。リサイクルショップのジャンクコーナーで980円でゲットしたものです。
もったいないと思うかどうかはあなた次第(笑)




   ◆   ◆   ◆

高中フリークの55歳児ぬまさんから、今度はアンプの魔改造。マーシャルコンボをこんなふうにしてしまう発想、ありませんでした。妄想で止まらず実行してしまったパワーが凄い。素敵すぎるけど、良い子は真似しちゃダメですよ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報