ファーストサマーウイカ、粗品書き下ろしの新曲が『#コールドゲーム』主題歌に

ツイート

ファーストサマーウイカの新曲「帰り花のオリオン」が、6月にスタートする連続ドラマ『#コールドゲーム』(東海テレビ・フジテレビ系)の主題歌に決定した。

羽田美智子が主演を務める『#コールドゲーム』は、極寒の氷河期に突入した地球が舞台の“世紀末サバイバルストーリー”。主題歌に起用される「帰り花のオリオン」は、霜降り明星の粗品が作詞・作曲・編曲を手がけた書き下ろしの新曲だ。一見優しいイメージのタイトルからは想像がつかないほどにアグレッシブなロックサウンドの楽曲だという。かねてよりファーストサマーウイカ自身が粗品の音楽センスに惹かれ、そのボカロ楽曲のリスナーだったことから、初のタッグが実現したそうだ。

粗品とファーストサマーウイカは次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■粗品コメント

──「帰り花のオリオン」について

ファーストサマーウイカにしか歌えない、力強いけど少し不穏なロックです。
アーティストの方に楽曲提供、しかもそれがドラマの主題歌というのは初めてなので、神経を鋭くして、ウイカさんの音楽と、#コールドゲームの世界を壊さないように頑張りました。
ドラマの台本を読みながら何回も何回も、この曲が劇中で流れる想像をして、興奮しながら作った曲です。

──ファーストサマーウイカとの初のタッグについて

普段バラエティー番組で共演することが多く、面白い人としか思ってなかったんですが、ちゃんと音楽人でした。
「ウイカさんが歌うんやったら、このくらいやってもええか」と思いながら難しい譜面を作成したんですが、しっかりプロフェッショナルとして仕事をして頂き、ちゃんと思い描いてたウイカさんっぽい曲になりました。
あと会う度にメイクの雰囲気が変わってて、なんか毎日楽しそうでした

   ◆   ◆   ◆

■ファーストサマーウイカ コメント

──「帰り花のオリオン」について

ドラマを後押しできるような強い歌を歌いたいと思っていたところ、予想を遥か斜めに超えてくるパワフルな楽曲を粗品さんが作ってくださいました。
非凡なメロディとリリックに終始「粗品節」が炸裂しています。特にサビはドラマのストーリーにも通ずる強いメッセージに魂の叫びを感じ、全身全霊で歌いました。

──粗品との初のタッグについて

やっぱり天才でした、粗品さん。
ドラマと私に寸分狂わずフィットした戦闘服を作ってくださった感覚です。器用すぎ。
一緒に作業させてもらって、音楽に真摯で丁寧、かつ繊細で優しい方でした。
経緯は長くなるので割愛しますが、
同時期にユニバーサルに所属したというのも運命だと思っています!私だけかもしれないけど!
会う度奇跡みたいな寝癖で登場してくれたのでとても癒されました。

   ◆   ◆   ◆

オトナの土ドラ『#コールドゲーム』

東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2021年6月5日(土)24:10スタート〈全8話〉
※第2話以降、23:40スタート

Digital Single「帰り花のオリオン」

2021年6月4日(金)配信開始

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス