【俺の楽器・私の愛機】160「人生最高の一本」

ツイート

【ESP BUGSY】(秋田県 ヴィンG 41歳)


このベースは自分の憧れと夢を叶えた最高の一本です。

就職して無趣味だった自分がLUNA SEAやGLAY、そしてL'Arc~en~Cielにハマり、その中でもtetsuyaさんのベースの凄さに惹かれてベースをはじめました。

最初は運指も分からず耳コピやバンドスコアを買ったりして練習し、下手ながらもそれっぽく弾けるようになったある日。衝撃の出会いをしたのです!

朝の情報番組に流れてきたSTAY AWAYのPVでtetsuyaさんが持っていたSGぽいシェイプのカッコいいベースに一目惚れしました!


最初は調べても分からず。どんなベースなのかと気になってしかたなかった時に東京ドームのライブチケットをゲット!初めてのラルクのライブを楽しんでいると、あの時に一目惚れしたベースを弾いている!

ライブが終わり機材特集している雑誌を買い漁り、一目惚れしたベースがプロトタイプで市販される予定のないものだとわかり、一生手に入らないのかとガッカリしてました。

その後、ライブ活動を一時休止してから2003年の復活ライブ。ライブチケットも無事に取れて、会場に入る時にもらった一枚のチラシが運命を変えました!

あの一目惚れしたベースが40本限定で販売されると書いてあったのです!
その日の夜はライブの興奮とベースの事で全然眠れなかったのを今でも覚えてます。
次の日、初めて渋谷のESPショップに緊張しながら行き、このベースを男の36回払いで注文。人生で車の次に高い買い物だったので手が震えました。

あれから18年経ち、ネックのメンテetcはしましたがトラブルもなく今でも最高にカッコいいサウンドを出してくれています!SGとはちょっとちがうボディシェイプにロータリースイッチ!最高です!
白いハードケースもカッコイイ(汚いから拭かなきゃなぁ)
ホント人生で最高の1本に出会えて幸せです!


   ◆   ◆   ◆

幸せ汁が溢れてる。「これに勝る愛機なし」という1本に出会えることもまた、誰でも体験できるものではない貴重な出来事ですよね。ベーシストとしてのキャリアと楽器人としての審美眼が見事に一致した、ハッピーオーラ満開の「俺の楽器・私の愛機」です。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報