ムード歌謡歌手・黒木じゅん、デビュー31年目の55歳に「父・黒木憲の遺志を引き継ぐ」

ツイート

ムード歌謡一筋に歌い続ける歌手・黒木じゅんがデビュー30周年を迎え、記念シングル「離れても」をリリースした。

◆「離れても」 ジャケット写真

黒木じゅんは1991年5月21日に、最初の芸名である“唐木淳”として「やせがまん」でデビュー。同年、日本レコード大賞・最優秀新人賞をはじめ、様々な新人賞全13タイトルを受賞するなどデビュー時から注目を集めた。父は1968年に大ヒットした「霧にむせぶ夜」を歌った黒木憲で、親子2代にわたりムード歌謡界を担う歌手として活躍している。

通算15枚目のシングルとして5月19日(水)にリリースされた30周年記念シングル「離れても」は、父・黒木憲の恩師であり、黒木じゅんの師匠でもある鈴木淳・悠木圭子夫妻による書き下ろし楽曲で、「30周年を祝うかのように華やかなトランペットの音色が心地よく響き、ムード歌謡の王道的な秘めた恋模様が綴られたジャージーな雰囲気の楽曲です」と語るように、持ち前の甘い歌声と古き良き昭和の香りが漂うムード歌謡に仕上がっている。


▲「離れても」

黒木じゅんはデビュー31年目を55歳という年齢で迎えたが、父・黒木憲が病に倒れ歌を断念せざるを得なくなったのが“31年目の55歳”だったことに対し、「非常に感慨深いものがあります。父にとって、55歳で歌えなくなってしまった事がどんなにも無念だったことかと、父が倒れた年齢と同じ歳になり改めて強く思います。“おやじが越えられなかった30周年を迎えたよ。おやじの分まで頑張るよ。いつも見守ってくれてありがとう”と、天国の父へ報告しました」と、父への思いを語った。

また、2020年からのコロナ禍で生の歌声を披露する機会が激減しているが、「ファンの皆様のご声援とお力添えのおかげで30周年を迎えさせて頂くことが出来ました。明けない夜は無いと思いますので、必ずまたコンサートやライブなどで皆様にお目にかかれる日が来ることを信じています。父・黒木憲の遺志も引き継ぎ、今後もムード歌謡一筋に励んで参りますので、末永いご声援のほど、よろしくお願い申し上げます」と、ファンへのメッセージを送った。

■デビュー30周年記念シングル「離れても」

2021年5月19日(水)発売
TECA-21022/定価:\1,350
C/W「ミモザ」
M1:「離れても」詞:悠木圭子 作曲:鈴木 淳 編曲:金沢重徳
M2:「ミモザ」詞:かず翼 作曲:大谷明裕 編曲:金沢重徳

◆黒木じゅん テイチクエンタテインメント
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス