フォリナー、新ギタリストを迎え初パフォーマンス

ツイート

長年のメンバーだったトム・ギンベル(G,Sax,Key)が脱退したフォリナーが5月19日(水)、米フロリダで開かれた<Frontyard Festival>に出演し、新ギタリスト、Luis Carlos Maldonadoを迎えた新ラインナップで初めてパフォーマンスした。

◆フォリナー画像

ギンベルはその前日(18日)、「30年近くフォリナーと過ごし、自分にはとうとう、ツアーを止め腰を落ち着けるときが来たと決断した」と、脱退を発表していた。

フォリナーは、ソーシャル・ディスタンスを確保し開催中の<Frontyard Festival>で「I Want To Know What Love Is」などのヒット曲をパフォーマンスした。

ベーシストのジェフ・ピルソンは、ギンベルの後任にマルチ・プレイヤーではなくギタリストを迎えた経緯について『Ultimate Classic Rock』にこう話している。「トムが辞めると決めたとき、僕ら、サックスやキーボードなど全てをプレイするマルチ・インストゥルメンタリスト何人かと話し、何度か試してみた。誰もが良かったが、誰も……、果たしてトム・ギンベルを超えられる人がいるのか、僕はわからない」

そこで、バンドは考えを切り替えたという。「公演では、トムはギターをプレイすることが多かった。ああ、キーボード、サックス、フルートも演奏していた。それって素晴らしいことだった。でも、少なくとも5分の4の時間、彼はギターをプレイしていた。だから、新たにギタリストを迎えるのは理にかなっていた」

フォリナーは翌日(20日)も<Frontyard Festival>でプレイした後、22、23日にもフロリダで公演を開く。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報