i-dep、バンド活動再始動後2年3ヶ月ぶりとなる新曲リリース

ツイート

i-depがバンド活動再始動後、2年3ヶ月ぶりとなる新曲をリリースした。

◆i-dep 関連画像

i-depは2004年、イタリアIRMA RECORDSよりデビューシングルをワールドリリース。SXSWやSummer Sonicなどの大型音楽フェスにも多数出演し国内外の音楽ファンから高い評価を得る。2009年にバンドとしての活動は休止し、i-depはナカムラヒロシのソロプロジェクトとして多数のアーティストのプロデュースやDJとして活動を継続していたが、バンドとしての活動休止から10年目となる2019年、オリジナルメンバーであるナカムラヒロシ(Key.)藤枝伸介(Sax.)井村達也(Gt.)高井亮士(Ba.)狩野丈二(Dr.)Cana(Vo)の6人が集結し、再びバンドとして本格的に始動した。

今回発売される新曲は、こころ揺さぶるエレクトロニックバラード「only for you」、そして chill out & relaxing な「Sit Down Here」、 コロナ禍の中リモート・レコーディングで育ててきた2曲全4バージョンだ。

■ナカムラヒロシ コメント

「only for you」
6年前に僕に訪れた前代未聞の圧倒的な孤独感の中で救いを求めて、このメロディーとデモ・アレンジを書き上げました。その3年後にi-depがバンドとして再活動することになって音楽家族が増えた矢先に、コロナがやってきて、そこから僕らはリモート・レコーディングで作業を進めてきました。スタート時は遠隔でのレコーディングに興奮していましたが、次第に新たなタイプの孤独がやってきて、、、改めてこの曲と向き合うことにしました。誰かと直接会いたいという欲求が僕らの中に、こんなにも存在していたのか?と戸惑いながら、この「only for you」を育てました。孤独の中に差し込む小さな光(希望)のような曲です。

「sit down here」
「ここにすわれよ あの日あの時みたいにね」コロナになったことでできなくなったこと、友達のこと、知らない誰かのこと、メンバーのこと。一緒にいれないけど、こころは横にいるぜ!って気持ちを、i-depマナーで表現しました。リモート・レコーディングでセッションを重ね、メンバー全員で作曲。


「only for you」

2021年5月26日(水)0時〜
配信ストア情報
https://linkco.re/XGY5fB3Z

◆i-dep オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス